ブログ

ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】

ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

 

ルビーとサファイアは兄弟だった!?

  皆さん、こんにちは! ザ・ゴールド飯田上郷店のバージルです。 よろしくお願いします。   皆さんもご存知の通り、ルビーとサファイアと言えば ダイヤモンドに次いで価値ある宝石の1つとして知られていますね。

赤く輝くルビーと、青く輝くサファイア


2つの宝石は、もともとは「コランダム」という同じ鉱石から出来ている

ということはご存知でしたか? コランダムは純粋な結晶だと無色透明で、昔から天然の研磨剤として利用されてきました。 結晶化する際に混ざるたった1~2%の不純物で、コランダムは大きく色を変えるのです。 ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2 . .

ルビー

コランダムがクロムという物質と出会うと、赤い色味が付き、ルビーという名前が与えられます。 中でもミャンマー産のルビーは、美しい赤みを帯びていることから「ピジョン・ブラッド」と呼ばれ ルビーとしては最高級の質と言われています。 ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3 ※「ピジョン・ブラッド」=「ハトの血液」 ・ ・

サファイア

コランダムが鉄分・チタンと出会うと、青い色味が付き、サファイアという名前が与えられます。 中でもミャンマー産・カシミール産のサファイアが高額で取り引きされています。 ・ ・ ミャンマー産のサファイアはロイヤルブルーと呼ばれ、深い青色が特徴です。 ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像4 カシミール産のサファイアはコーンフラワーブルーと呼ばれ、青紫色が特徴です。 ちょっと画像では伝わりにくいかも・・・ ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像5 ※「コーンフラワー」=「矢車菊」 ルビーとサファイアは兄弟?【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像6 . . ちなみにルビーの方が高額で取り引きされている理由は、結晶化の際に出会うクロムが含まれている 地層・地殻が少ないためであり、希少性の問題と言えるでしょう。 たった1~2%の出会いでこんなにも大きく変わってしまうなんて、まるで人生のようですね・・・ . . . もし使っていないルビー・サファイア付きのアクセサリーがありましたら、 お近くのザ・ゴールドへどうぞ!(※色石のみのお買い取りは行っていません) 査定は無料で行っておりますので、お気軽にお越しください! .

ザ・ゴールド飯田上郷店


住所 長野県飯田市飯沼2222-1


電話番号 0265-48-0811


営業時間 10:00~18:00

 
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧