ブログ

鑑定書と鑑別書のちがい 【柏崎店】

鑑定書と鑑別書のちがい 【柏崎店】 新潟県柏崎市にあるザ・ゴールド 柏崎店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店
ザ・ゴールド柏崎店のすずちゃんです!

今回は、鑑定書と鑑別書の違いについてのお話です(^o^)

宝石を購入すると、鑑定書や鑑別書や保証書といった書類が、
商品と一緒に添付されていますが、皆さま違いは分かりますか?
一体、どのような内容で、どのような違いがあるのでしょうか。

まずは【鑑定書】ですが、
ダイヤモンドのみに発行されるのが大きな特徴です。
ダイヤモンドに対しての品質を評価するための
4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)
を鑑定し、記載されています。

①カラット
重さを表します。

②カラー
無色に近いほど評価は高くなります。
無色から淡い黄色まで、23段階のグレードに分けられています。

③クラリティ
透明度(内部の状態)を表します。
内包物の有無・位置・大きさ・性質・数・色を
総合的に判断します。

④カット
形を表します。ダイヤモンドの美しさに大きく影響するのがカットです。
プロポーションと研磨の技術的な評価となります。
 
このカラット・カラー・クラリティ・カットは頭文字のスペルが『C』から始まるので
4Cと言われています。4Cの他にも蛍光性など、ダイヤモンドについて詳しく記載されているものが
鑑定書となります。
鑑定書=ダイヤモンドの成績表ですね(^_^)

次に【鑑別書】ですが、
ダイヤモンド以外の宝石にも発行される証明書になります。
ルビー・サファイア・エメラルドなど、全ての宝石が対象です。

科学検査に基づいて、その石が天然であるか、合成か、人工か調べた結果や、
宝石の分析(硬度・偏光性・屈折率・比重・多色性・分光特性・蛍光性)などが
科学的に測定された結果が記載されています。
サイズ・カット・重量なども記載されています。

鑑別書は、石の成績表ではなく、
『どんな石で、どんな宝石なのか』
がわかるものなのです!

また、保証書は、購入した販売店が独自に発行したもので、
鑑定機関が発行したものではなく、細かい記載はありません。

鑑定書と鑑別書はどちらも鑑定機関が発行した証明書です。
名前は似ていますが、内容は全く違うのです。
皆さまがお持ちの鑑定書や鑑別書、ぜひじっくり見てみてくださいね(^o^)


-・-・-・-・-・-
年末年始の休業のお知らせ
誠に勝手ながら下記の通り年末年始休業とさせて頂きます
12月29日(木)~1月2日(月)
ー・ー・ー・ー・ー・

 

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店 ザ・ゴールド柏崎店
〒945-0033 新潟県柏崎市東長浜町7-5
TEL/FAX:0257-20-0007
[営業時間]:10:00~18:00 / 年中無休(年末年始除く)
店舗トップページはこちらをクリック

ザ・ゴールド 柏崎店

〒945-0033

新潟県柏崎市東長浜町7-5

TEL:0257-20-0007

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 柏崎店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 柏崎店

〒945-0033

新潟県柏崎市東長浜町7-5

TEL:0257-20-0007

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧