ブログ

手巻き時計の良さ【三条店】

手巻き時計の良さ【三条店】 新潟県三条市にあるザ・ゴールド 三条店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド三条店のひめこです。

手巻き式時計の良さを学んでみました。
手巻き式のレディース時計を買取りさせて頂き、

なんて味のある風格の時計なんだろうと感じたので、良さを調べてみました。

今回、写真として使わせていただいた、縦長文字盤の時計(デルバナ)は、

ペンダントトップ型の時計でした。

手巻き式時計とは、元は懐中時計で多く出回っていたそうで、

携帯する、おしゃれアイテムとしての装飾が施されたお品が多く、

特に、古い手巻き式時計は、

細工が細かかったり、装飾が素晴らしかったりするものも有り、

時代を感じながら、様々な思いを巡らせることも出来るようです。




文字の形、針の形、全体の作り、曲線の美しさなど、現代の時計も良いのですが、

アンティークもとても良いです。

クオーツ時計は、電池を使い、正確に時を刻みます。

手巻きと同じ、自動巻き時計は、着用する事で、ローターが回転し動力になります。

手巻きよりも使用する際の煩わしさが軽減されています。

そして、手巻き式の時計は、

毎日、同じ時間に竜頭を巻き、ぜんまいを巻き上げる事で動き出します。

毎日毎日面倒を見てあげないと、止まってしまいます。

これを、愛着ある関わりと思える方は、相当な時計好きかと思います。

手巻き式の時計は、構造がシンプルなため、

耐久性に優れ、腕に馴染めるような薄かったり、小さかったりするデザインも作れます。

パネライのパワーリザーブは、三日間動いてくれるなどもあり、手巻き時計も進化しています。

最高に高級な時計は、手巻き式の時計が主だと聞いた事も有ります。

アメリカの人類史上トップクラスのお金持ちの、ロックフェラーⅢは、

お祖父さんのボロボロの手巻き時計をご愛用だったそうです。

末永く、良い物は受け継がれていくんだと思いますし、

今だ、シンプルな中にも、現代ではなかなか見る事の無いデザイン性の素晴らしさは、

この先何年も受け継がれていって欲しいと思います。


最後に

昔は気に入っていたのに・・・【デザインが古い気がする】【昔し流行ったけど、今は使う事が全然無くなった】

そんなお品物を、【お金に替えて、新しい事に使う】

これが、有効利用かと思います。

たんすや引き出しの中に片付けて置くだけでは、何の意味も無いとひめこは考えます。

2年使わなかった商品は、今後も使う事は無いです!

ご自宅に眠っているお品物、ザ・ゴールドはいつでも査定をお待ちしております。

皆さまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております(*^_^*)

-・-・-・-・-・-
 
年末年始の休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の通り年末年始休業とさせて頂きます

12月29日(木)~1月2日(月)
手巻き時計の良さ【三条店】 新潟県三条市にあるザ・ゴールド 三条店の画像2
-・-・-・-・-・-

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド三条店
〒955-0083新潟県三条市荒町2丁目3-34
TEL/FAX: 0256-36-9090
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
三条店トップページ

ザ・ゴールド 三条店

〒955-0083

新潟県三条市荒町2丁目3-34

TEL:0256-36-9090

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 三条店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 三条店

〒955-0083

新潟県三条市荒町2丁目3-34

TEL:0256-36-9090

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧