ブログ

腕時計の意味【飯田上郷店】

腕時計の意味【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店の画像1


皆さん、こんにちは!飯田上郷店のバージルです!
今日は腕時計全般についてのご紹介です。


皆さん大好き腕時計、私も大好き腕時計。

今はめているその時計は、どういう理由で選んだものですか?

腕時計の意味【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店の画像2


そもそも腕時計が一般社会に普及し始めたのは、20世紀に入ってからです。


それまでは19世紀に登場した懐中時計が主流であり、それも富裕層の持ち物でした。

それが徐々に一般層にも普及し始めた頃、日本のSEIKOがクォーツ電池式時計を発表、

後にクォーツショックと呼ばれるこの出来事は、腕時計業界に大変なショックを与えました。

安価で製造も楽な電池式時計はあっという間に普及していきました。

しかも電池式時計は、時間の正確さでも機械式時計に勝っていたのです。

機械式時計メーカーの売り上げは大幅にダウンしました。



それから約100年が経った現代までに、別の所でも変化がありました。

ただ単に時間を見るためのものでしかなかった時計は、電池式時計の登場により爆発的に普及。

誰もが腕時計を持てる時代になると、時間を知ることそのものの意味は薄れていきます。



腕時計は携帯できるその利便性から、用途ごとに特化した機能を求められるようになりました。

スポーツマン、登山家、ダイバー、パイロット用など過酷な環境で使用しても正確に動作するもの、

おしゃれなパーティなどで使用するドレス用など、時計メーカーは用途に合わせた時計を作るようになります。

最近では、スマートフォンと連動するスマートウォッチなども作られていますね。

ビジネスマンの世界では、良い時計は運気とやる気を向上させるとも言われています。

こうして幅広く活躍する腕時計は、今や趣向品に近いです。



皆さんが持っているその時計は、どういう基準で選びましたか?

機能ですか?デザインですか?どんな理由でも良いと思います。

どんな機能でもどんなデザインでも、使用者によってその時計の持つ意味は変わります。

是非その時計が本来どういう目的で作られたのか、探ってみてくださいね。




腕時計の意味【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店の画像3
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド飯田上郷店
〒395-0002長野県飯田市上郷飯沼2222-1
TEL/FAX:0265-48-0811
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
飯田上郷店トップページ
ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧