ブログ

帯と着物のザ・ゴールド飯田上郷店のバージルです。

今日は時計の内部機構(ムーブメント
)についてです!
時計のムーブメントは、大きく分けて機械式と電池式の2つに分かれます。
機械式は、自動巻きか手巻きがほとんどですね。
電池式は、普通のクォーツ電池式からソーラー電波式など、様々な種類があります。

では音叉式時計をご存知でしょうか。
昔オメガでも使用されたことのある、音叉共鳴振動を利用して動く時計です。
音叉共鳴を利用しているので、耳に近づけると「キーン」と音が鳴っているのが聞こえます。
今ではほとんど見る機会はなくなりました。
時計好きの方は知っているかも知れません。
音叉式時計で最も有名なメーカーはスイスの「ブローバ社」です。

音叉式時計【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2


1960年代、機械式時計が主流の中、スイスのブローバ社は音叉式時計「アキュトロン」を開発しました。
当時、機械式時計は1ヶ月の誤差が5分以上出てしまうのが普通でした。
そんな中、アキュトロンは誤差1分以内という正確さで話題になりました。

ところが1970年代、我らが日本のセイコー社が、初のクォーツ電池式時計を発表。
月の誤差数秒という驚異的で圧倒的な正確さで、時計業界は騒然。
後の「クォーツショック」と呼ばれる大事件になりました。

どの時計メーカーにとっても、かなりの打撃だったそうです。
当然その影響はブローバ社にも降りかかります。
正確さで圧倒的な差をつけられた音叉式時計は、クォーツ時計の陰に埋もれ、
ひっそりと姿を消していきました。
現在、持っている方はかなり少ないことでしょう・・・。

手巻き時計の「カチカチカチ・・・・」という音がたまらない方は少なからずおられるかと思いますが、
音叉の「キーン」という音もなかなかにいいですよ。
つい何度も耳を近付けてしまいます。

ちなみにですがブローバ社、2008年に買収され、現在はシチズン傘下のメーカーとなっております。
日本のメーカーの傘下とは驚きですね!

ちなみにシチズンは、この技術を利用して音叉式時計を発表しました。
日本製の音叉式時計もいいかもしれませんね。
気になった方がおられましたら、是非ご購入されてみてください。

飯田上郷店のバージルでした!

音叉式時計【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3
-・-・-・-・-・-
帯と着物のザ・ゴールド飯田上郷店
〒395-0002長野県飯田市上郷飯沼2222-1
TEL/FAX
0265-48-0811
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
飯田上郷店トップページ
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧