ブログ

鑑定書と鑑別書の違い【飯田上郷店】

鑑定書と鑑別書の違い【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

帯と着物のザ・ゴールド飯田上郷店のかりん☆です。

よくお客さまから、鑑定書がないけど大丈夫?
持ってたはずなのに、無くしてしまったが一緒じゃないと買取してもらえない?
鑑定書?鑑別書?何か家にあったわね~、違いが分からないけどどう違うの?
などと聞かれる事があります。

鑑定書はダイヤモンドのみに発行されるもので、他の石には発行されないのですが、
さて、鑑定書と鑑別書の違いは何なのでしょう???
同じような言葉ですが、実は意味が全く違うのです。

鑑定とは・・・・ 鑑定とは別名ダイヤモンド・グレーディング・レポートといい、
4C(カラット・カット・カラー・クラリティー)という基準に基づきダイヤモンドを グレード(ランク)分けした結果をいいます。
つまり、ダイヤモンドの成績表のようなもので、ダイヤモンドにしか発行されないものなのです。

4Cとは
・カット   (形状)エクセレントなどラウンドブリリアンカットなどに用いる。理想の形状に近ければ良い。
・カラット  (重量)重さ。
・カラー    (色)ダイヤモンドの色調の評価。無色が良い。   
・クラリティ(透明度)内包物、外面傷の評価。キズや余計なものがないほど良い。   

鑑別とは・・・ 鑑別とは、宝石あるいは宝石につかわれる素材を科学的検査を行った上で、その生成起源(何でできているのか)及び種類を調べることをいいます。 なので、どんな石でも発行可能です。
もちろんダイヤモンドも鑑別書を発行することができます。
つまりダイヤモンドは鑑定と鑑別のどちらも発行できるのです。

ダイヤモンドは鑑定書も鑑別書もどちらも発行可能なので、 ジュエリーやダイヤモンドの大きさにより鑑定と鑑別のどちらが良いかが分かれます。

・鑑定のとれない小さなダイヤモンドを何石も使ったジュエリーであれば・・・鑑別書
・一粒の大きなダイヤモンドを使ったジュエリーであれば・・・鑑定書
となる訳です。

ザ・ゴールドでは鑑定書、鑑別書がなくても大丈夫ですが、お持ちの場合は是非一緒にお持ち下さい!
査定時間が短縮される場合がございます。

不安に思う事がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね☆

鑑定書と鑑別書の違い【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2
-・-・-・-・-・-
帯と着物のザ・ゴールド飯田上郷店
〒395-0002長野県飯田市上郷飯沼2222-1
TEL/FAX:0265-48-0811
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
飯田上郷店トップページ
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧