買取実績

鉄瓶 骨董買取り実績【西条店/西条市/愛媛県】

鉄瓶 骨董買取り実績【西条店/西条市/愛媛県】 愛媛県西条市にあるザ・ゴールド 西条店の画像1

鉄瓶 骨董

ブランド品買取のザ・ゴールド西条店のテンちゃんです。


買取の経緯


出張買取のご予約をいただき、お伺いした際に査定させていただきました。



買取のポイント



もう使われないという事でご成約いただきました。


鉄瓶ついて


岩手県盛岡では、江戸時代中期に、南部藩の釜師が初めて土瓶形の茶の湯釜を製造し、これが南部鉄瓶の祖とされました。しかし、16世紀末の文献には、明らかに現在の鉄瓶に類した鋳鉄製の湯沸かし器を「土瓶」と記した例も多く(『湯釜由緒』など)、手取釜とは別に、薬湯用の陶製の土瓶からヒントを得て製作されたとも考えられます。また、京都の竜文(りゅうもん)堂は、江戸中期に、初めて蝋(ろう)の鋳型を用いて鉄瓶を製作したと伝えました。  お主に鋳鉄でつくられ、直接火にかけて湯茶を沸かす用具です。土瓶と同じような球形、または筒形、平円形の胴に注口(つぎぐち)と鉉(つる)が付属します。蓋(ふた)は胴と同じく鋳鉄製か、あるいは銅製が多いです。胴には地文を鋳出するのが普通ですが、なかには金銀の象眼(ぞうがん)を施すものもあります。一般に、茶の湯釜(がま)に比べて意匠を凝らすことが多いです。また口元といい、内底に鉄片を漆で貼(は)り、湯が沸くときに音を発するような工夫をしたものがあります



最後に


使っていないお品物はございませんか?

ザ・ゴールドではいつでも無料査定しております。

出張買取も承っております。

お気軽にお問合せください。

ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 西条店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
西条店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!