買取実績

骨董品狛犬の買取実績【飯田上郷店/長野県/飯田市】

骨董品狛犬の買取実績【飯田上郷店/長野県/飯田市】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店の画像1

陶器製の狛犬

骨董品の買取ザ・ゴ-ルド飯田上郷店ひまわりです。


買取りの経緯

ご実家の片付けで出張買取に伺った時にご依頼を受けたお品物で、破損もなく綺麗な状態でした。


買取りのポイント

始めは電話でご案内したお着物と帯の査定でしたが、冊子を見ながら骨董品なども取り扱いがある事を知って頂き買い取れるならといくつか出して頂いた中に狛犬があり、ご処分に困っていたとの事でとても喜んで頂けました。    


狛犬について

神社にお参りすると参道の両脇に一対で置かれた石製の狛犬を見かけます。神社境内のことを語るとき、鳥居と並んでまず思い浮かぶほど、狛犬は神社にとって一般的なものとなっています。
普段、私たちは石製のものを多く目にしますが、このほかに、社殿内に置かれる木製や陶製のもの、また金属製のものなどがあります。狛犬は高麗犬の意味で、獅子とともに一対になって置かれているとする説もあり、その起源も名称が示すように渡来の信仰に基づくもので、邪気を祓はらう意味があるといわれています。
神社にあるのが一般的ですが、寺院でも稀に置かれることがあり、東大寺南大門のものが石製としては我が国最古のものとされています。また、宮中では几帳きちょうの裾に置く重石おもしとして木製の狛犬を用いていたようです。
神社によっては狛犬ではなく、狐や牛などの場合もあります。狐は稲荷神社、牛は天満宮に見られ、共にお祀りされている神様の神使しんし(お使い)であるとされています。
狛犬の表情は神社、あるいは地域によって実に多様です。各地の神社を訪れた際に、いろいろな表情をした狛犬を眺めることもお参りをする楽しみの一つになるのではないでしょうか。


最後に

ザ・ゴ-ルドではご自宅に訪問して無料査定の出来る外商買取(出張買取)を行っております。
ご自宅で使わなくなった着物類や骨董品、カメラや切手などございませんか?
査定はもちろん無料ですのですし、店舗と同じように1点1点、丁寧に査定させていただきますので、どうぞご安心下さい。
皆さまのお問合せ、ご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
飯田上郷店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 遺品査定士
  • 生前整理アドバイザー
  • 終活カウンセラー
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士
  • 宝石鑑定士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!