買取実績

大工道具の買取実績【飯田上郷店/長野県/飯田市】

大工道具の買取実績【飯田上郷店/長野県/飯田市】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

鉋 炭焼き入り 真空熔鋼 華甲 碓氷健吾

大工道具の買取ザゴ-ルド飯田上郷店のリリーです

 

買取の経緯

店頭にお越しいただいた時に大工道具の取り扱いがある事を知っていただきました。

沢山あるのでどれをもって来たらいいか分からないからとの事で出張買取のご提案をさせていただきご訪問させていただきました 


買取のポイント

電動工具や大工道具を多数お持ちでしたので一点一点査定をさせていただきました。

今後使う物、知人に譲る物、手放すものなど一緒に考えながら査定を進めることが出来ましたのでお客さまにも喜んで頂いてのご成約となりました。


鉋(かんな)について

鉋は世界中で古くから使われてきました。 西暦79年ローマの時代に現在のイタリアにあった古代都市ポンペイから出土したものが、確認されている中では最古の鉋です。 日本でも、今日に残る伝統的な建築物や優れた木工技術を支えてきました。弥生時代に使用していたヤリ鉋と呼ばれるものが国内最古の鉋として出土されています。
この鉋は、日本で鉄器の生産が行われる以前のものであることから、中国ないしは朝鮮半島で製造されたものであると推定されています。 その後、時代が進んで室町時代に中国から、現在まで続く台鉋が伝来しました。
現在の日本式鉋は引くタイプのものですが、当時ヨーロッパから中国まで押して削る鉋が一般的であり、日本の鉋もこの押して削るタイプのものが使用されていました。
安土桃山時代に描かれた絵図でも、この台鉋を使っている様子が確認できます。本格的に引いて削る鉋がメインとなったのは、江戸時代中期のことでした。また台鉋が伝わって以降、ヤリ鉋の出番は少なくなっていき、永らくその製法も失伝していましたが、20世紀の終わりに西岡常一氏らの手により復元されています。
それから長い間活躍している台鉋ですが、現代の建築現場では電動式の鉋へと主流が移り変わっています


最後に

ザ・ゴ-ルドでは着物や骨董品などの出張買取を行っております。
出張料や査定に関してはすべて無料ですし、もちろん査定のみでも喜んでお伺いさせていただきます。
また店舗と同じように1点1点、丁寧に査定させていただきますので、どうぞご安心下さい。
皆さまのお問合せをスタッフ一同心よりお待ちしております

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)のその他の買取実績はこちら

もっと見る
飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!