帯と着物買取のザ・ゴールド新潟中央店のみりおです。
買取りの経緯
ご実家を取り壊す際に、整理していて出て来たものだが、若い人達では使い道が分からない。買い取ってもらえるのか見て欲しいとのことで、お持ちくださいました。
買取りのポイント
箱などには入っておりませんでしたが、茶托の裏底には「純銅」の刻印が入っており、何かの記念品として貰ったお品物ものようでした。ひとつひとつ重みのある茶托でした。
茶碗について
茶托の素材には木製・陶器製・金属製といった様々な種類があります。茶托にはお茶を運んで行った先で、お出しする直前にお茶碗を乗せます。
お茶碗を茶托に乗せた状態で運ぶと、途中でお茶がこぼれてしまうかもしれませんね。
お茶碗の柄はお客さまの正面に合わせましょう。
お茶はお客さまの右側、お菓子皿はお茶の左側に置くのが基本のようです。









