買取実績

絞り 【発寒店】

絞り 【発寒店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

着物 絞り

帯と着物のザ・ゴールド発寒店のYU~MINです。


買取りの経緯

TVCMをご覧になりお店にお電話頂きました。


買取りのポイント

 お母さまが着ていた着物でどうしていいか分からないと

捨てるのも勿体無いかとお持ち頂きました。


絞りについて

手間と暇をかけた古代から伝わる技法の染めのきもの。

布を糸で括ったり、器具で挟んだりして防染し、染料で染めます。

総絞りのきものは、一粒ずつ括っていく細かい作業のため、とても手間がかかります。

振袖などに用いられる鹿の子絞りは総絞りにしたその模様が、鹿の背中のまだらに似ているところから、「鹿の子絞り」と呼ばれたといいます。

手間暇かかる贅沢品として、江戸時代の大奥でも奢侈((しゃし)=度を過ぎてぜいたくなこと)禁止令で使用を禁じられたこともありました。

鹿の子絞りには、手結びと器具を使用したものとの2種類があります。

本鹿の子=青花刷りの星に合わせて、指先で布施をたたみ込み、絹糸で7回括ったものをいいます。

4回括ったものを中疋田、2回括ったものを京極といいます。

京極絞り=器具を使って木綿糸で括ります。生地の線条に一粒ずつ京極を絞ったものを一目(人目)絞りといいます。

これは模様絞りに多く用いられています。

また、一目絞りを総絞りにしたものを「総一目」といいます。

疋田絞り=普通の鹿の子よりやや大型の四角形の絞りのことを指すといわれています。

また、全国の織物や染物を研究した文化人、明石染人によれば、

「疋田とは<全く>直(ひた)の音便で、疋田絞りとは鹿の子絞りを総絞りにしたもの。

これを疋田鹿の子という」とあります。

絞りのきものは高価であっても、正式な場には着られないといわれます。

紋付ではないので、留袖より格は下ですが、決して格が低いわけではありません。

儀式などでなければ訪問着としてどこでも立派に通用します。 

     

最後に

タンスにしまったままで、処分に困っている帯や着物はありませんか?

一点一点拝見し、お値段をお出しします。

店舗まで持ち込むことが大変な場合は、便利な出張買取をご利用下さい。

専門スタッフが無料でご自宅まで伺います。

処分する前に是非お電話お待ちしています。

お気軽にご相談下さいませ。

ザ・ゴールドでLINEショップカード、はじめました!

LINEショップカードとは?

LINEアプリで簡単にポイントが貯まり 貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。

ザ・ゴールドのLINEショップカードは  

■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!  

■ ザ・ゴールドだから、もらえる賞品が豪華!なんと温泉旅行も!  

■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし!

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
発寒店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!