買取実績

牛首紬 帯 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】

牛首紬 帯 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】 石川県金沢市にあるザ・ゴールド 御経塚店の画像1

石川県指定無形文化財 牛首紬 袋帯

帯・着物買取のザ・ゴールド御経塚店 さくちゃん です。

買取りの経緯

嫁入りなどで誂えた眠った着物を整理したいとザ・ゴールドへ着物や帯などまとめてお持ち下さいました。

その中にあったのがこちらの牛首紬の袋帯です。

付き合いで買ったけど結局機会がなく眠っていたそうで宝の持ち腐れだからと手放すことにされたそうです。

牛首紬 帯 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】 石川県金沢市にあるザ・ゴールド 御経塚店の画像2

買取りのポイント

袋帯と名古屋帯だと袋帯の方が格があります。

こちらは袋帯で折り目もなく未使用でした。

牛首紬には一般的に角印と呼ばれるマークが入っていますが、こちらには入ってませんでした。

ですが、その代わりにたれ先に「石川県指定無形文化財」がありました!!!

縫い付けられているので半分しか見えず分かりにくいですが、下の写真の文字は「石川県指定無形文化財」としっかり入っています。

牛首紬は数年前まですべて手織りでしたが、現在ではほとんどが動力を使った織機(力織機)による生産となっています。

牛首紬 帯 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】 石川県金沢市にあるザ・ゴールド 御経塚店の画像3

牛首紬ついて

今回お買取りさせていただいた石川県指定無形文化財以外にも牛首紬はたくさんの指定を受けています。

・石川県指定無形文化財
・経済産業大臣指定 伝統的工芸品
・地域団体商標「牛首紬」(登録第5015695号)
・石川県牛首紬生産振興協同組合「認定織物」


石川県指定無形文化財としての指定の要件は「緯糸はすべて玉繭から直かに挽いた玉糸を用いること」「高機によること」の2つとされています。


とても素敵な帯のお買取りをさせていただき、ありがとうございました。


最後に

石川県は加賀友禅、 牛首紬、能登上布など着物の産地がございます。
石川という雪や自然の環境を活かし、育まれた技術の結晶が伝統工芸には詰まっています。
ですが、眠ったまま日の目を浴びずに傷んでしまう事も多くあります。

せっかく親が仕立ててくれたものだから、思い入れもあって手放すのは先でもいいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

着物の市場規模は年々縮小してるし、どうぜリサイクルに出しても二束三文でしょ。

そうです。それは、本当です。多くの物は数十円~数百円がほとんどです。

リサイクル着物は安ければ数百円~数千円で洋服感覚で買うこともできます。

買った時はあんなに高かったのに。

洋服よりも着ることのない着物・・・。着付けが出来ない人が大多数の時代・・・。

安いのには色々な理由はありますが、それでも着物の魅力というのは今も昔も健在です。

ニッチですが、着物が好きな人もいます。何を隠そう、私もリサイクル着物から着物にはまった一人です。

いつかは整理しなきゃというお考えがありましたら、整理のお手伝いと次に活かせるように橋渡しをさせてください。

整理の際はザ・ゴールドを宜しくお願いします。


出張買取も大変ご好評いただいております。

持ってくのが大変、交通手段がない、遠方だからなど店頭のご利用が難しいときは出張買取サービスをご検討ください。

店頭・出張買取 共に査定は無料ですのでお気軽にお問合せくださいませ♪

ご依頼、ご来店、問い合わせ、心よりお待ちしております。


ザ・ゴールド 御経塚店

〒921-8065

石川県金沢市上荒屋1丁目422

TEL:076-259-5070

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

関連する買取アイテムページ

ザ・ゴールド 御経塚店

〒921-8065

石川県金沢市上荒屋1丁目422

TEL:076-259-5070

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 遺品査定士
  • 生前整理アドバイザー
  • 終活カウンセラー
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士
  • 宝石鑑定士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!