買取実績

着物 辻が花 訪問着 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】

着物 辻が花 訪問着 買取実績 【御経塚店/石川県/金沢市】 石川県金沢市にあるザ・ゴールド 御経塚店の画像1

訪問着 辻が花 吉野一廉 156cm しつけなし エリ汚れあり

帯・着物買取のザ・ゴールド御経塚店 さくちゃん です。

買取りの経緯

お歌をされていた関係でステージに立つときはよく着物を着られていたそうです。

ですが、違う趣味を始めたため着物を着る機会がなくなってしまったという事で査定にお持ちいただきました。

金額にはびっくりされていましたが、1点1点丁寧に見させていただきもう着ないのでとお買取りを決めて頂きました。



買取りのポイント

着物の買取ポイントとしては

・柄/種類

・状態

・身丈

の3つが挙げられます。

辻が花で有名な吉野一廉の訪問着で柄行も大きく柄/種類はポイントが高いお品物でした。

状態ではしつけ付きのシミ無が一番評価が高く、次にしつけ無のシミ無、シミの状態によっても変わってきます。

えりや裾、袖、内側の汚れなどが付きやすく、こちらもえり汚れがありました。

昔よりも平均身長が伸びているので小さいと着れる人が少なくなってしまう為、身丈では163cm以上が好ましいとされています。

156cmは小さめになってきます。


辻が花ついて

辻が花って着物の世界ではよく聞く言葉ですが、実は本当の辻が花一度消滅していているんです。

現在私たちが認識している辻が花は久保田一竹が20歳の頃に博物館で心奪われた辻が花の織物のわずか一片から復興させた染色装飾技法なんです。

昔の辻が花と今の辻が花が同じとは限りませんが、高度な技術なのは間違いなく、室町中期から桃山時代にかけて盛行したなんて昔の人は凄いですよね!!

現代でも多くの人に愛される辻が花。華やかな裏に色々なドラマがありそうです。



最後に

ずっと閉まったままになっている着物はありませんか?

眠ったまま日の目を浴びずに傷んでしまう事も多くあります。

いつかは整理しなきゃというお考えがありましたら、整理のお手伝いと次に活かせるように橋渡しをさせてください。


出張買取も大変ご好評いただいております。

持ってくのが大変、交通手段がない、遠方だからなど店頭のご利用が難しいときは出張買取サービスをご検討ください。

店頭・出張買取 共に査定は無料ですのでお気軽にお問合せくださいませ♪

ご依頼、ご来店、問い合わせ、心よりお待ちしております。


ザ・ゴールド 御経塚店

〒921-8065

石川県金沢市上荒屋1丁目422

TEL:076-259-5070

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 御経塚店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
御経塚店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 御経塚店

〒921-8065

石川県金沢市上荒屋1丁目422

TEL:076-259-5070

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 遺品査定士
  • 生前整理アドバイザー
  • 終活カウンセラー
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士
  • 宝石鑑定士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!