ブログ

ダイヤモンド4Cについて(クラリティ・カットについて)【発寒店/北海道/札幌市西区】

ダイヤモンド4Cについて(クラリティ・カットについて)【発寒店/北海道/札幌市西区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド発寒店キャシです。

みなさんはどんな宝石が好きですか?
今回はダイヤモンドの4Cについてお話したいと思います。
ルビーやアレキサンドライトなどの色石については鑑別書
ダイヤモンドだけは鑑定書(石の品位を表す)ものがつけられます。

ダイヤモンドは、「輝き」が重要で、光の反射があればあるほど「良い石」とされています。
4Cとダイヤモンド その判断方法には4つの基準があります。

カラット(重さ)
カラー(色)
クラリティー(透明度)
カット(技術加工)
4つの頭文字を取って「4C」です。
国際的なダイヤモンド鑑定機関「GIA(米国宝石学会)」が定めたもので、
世界共通の基準です。
この4Cのグレードが高いものは、美しいという印象を与えるダイヤモンドとされています。
前回は、カラット・カラーの説明をさせていただきました。
今回はクラリティー(透明度)とカット(技術加工)について、お話したいと思います。


クラリティとは、石の透明度を測るものです。
ダイヤモンドの内部、または表面にある天然の内包物の大きさや位置、数の度合いを一定の基準に基づいて格付け。

10倍の拡大検査にて11段階で評価されます。


インクルージョン(内包物)とは、

ダイヤモンドが地中で形成される際に混入した他鉱物の結晶などの異物、

あるいは裂け目や割れ目といった結晶構造の歪みを指す用語です。
インクルージョンの位置によっては、ダイヤモンドをカットし研磨した後にも残ってしまう場合があり、

ダイヤモンドの外観に影響を与えることがあります。


ブレミッシュ(疵)はダイヤモンド表面の擦り傷や欠けのこと。
この2つの要素を併せて「クラリティ特徴」と呼び、ダイヤモンドの透明度を評価する要素となります。


• FL:10倍に拡大しても内部・外部ともに内包物が見つけられない
• IF:外部には微細なキズが見られるが内部には10倍に拡大しても内包物を見つけられない
• VVS1.2:10倍の拡大では、内包物の発見が非常に困難
• VS1.2:10倍の拡大では、内包物の発見が困難
• SI1.2:10倍の拡大では内包物の発見が比較的容易だが、肉眼では困難
• I1.2.3:内包物が肉眼で容易に発見できる


FLは市場ではなかなか探すのが難しい、最高級なダイヤモンドです。
あなたの鑑定書には、どんなクラリティが記入されているでしょうか?


カットの評価も大切です。
カットとシェイプを混同されている方が多いようですが、カットはダイヤモンドの全体的な形の

バランスと研磨の仕上げの状態を表しています。
カラー、カラット、クラリティは自然が決定しますが、ダイヤモンドに輝きという永遠の生命を

吹き込むのは熟練したカット職人の技です。
代表的なカットはラウンド ブリリアント カットです。
プロポーション(カットの総合評価)及び、ポリッシュ(表面の研磨仕上げ状態)とシンメトリー(対称性)によって評価され、

最高の「Excellent」からグレードの順位が決定します。
総合評価は、「EXCELLENT(EX)」を最高位に、

「VERY GOOD(VG)」「GOOD(G)」「FAIR(F)」「POOR(P)」までの5段階評価となります。
カッティングが最高グレードであるECXCELLENTの場合、間違いなく輝きます。
しかし、カットグレードの最高品質のものであっても、ハート&キューピットが現れる、現れないとの差があります。
ダイヤモンドのカットに、ハートの形や弓矢の形は存在しませんので、

ダイヤモンドのカットが複合されてできる形となります。
その為、カット面が均一な形&大きさでないと、ハート&キューピットは現れることが出来ません。
トリプルエクセレントは、ダイヤモンドのカットグレードを決定する数多い項目の、シンメトリー(対象性)

とポリッシュ(研磨の状態)がともにエクセレント評価であり、且つカットの総合評価がエクセレントであるものを

トリプルエクセレントと呼んでいます。
このトリプルエクセレントは、ハート&キューピットよりさらに希少となります。

ハート&キューピットとは?
ラウンドブリリアントカットの最高カットグレード
「Excellent」カットの中でも、カットバランスの良いものは、ハート&キューピット(ハート&アロー)

とよばれる 8個のハートと8本の矢がくっきり現れます。


3-EXCELLENT (トリプルエクセレント)とは?
カット評価が、EXCELLENT のダイヤモンドで、なおかつ カットの評価基準になる項目の内の、

対象性と研磨状態がともに EXCELLENTの評価が出たものを、トリプルエクセレントと呼んでいます。

ダイヤモンドの評価は4Cによって決まります。
そして、査定するお値段もかなり違ってきます。
自分の持っているダイヤモンドがどれ位の評価となり、金額がつくのか知りたいところですね。

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧