ブログ

オメガシーマスターシーホース【発寒店/北海道/札幌市西区】

オメガシーマスターシーホース【発寒店/北海道/札幌市西区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド発寒店 キャシです。


本日はオメガのシーマスターについて、裏蓋のシーホースについても

お話しします。


スイスの老舗高級腕時計ブランド、オメガ。
日本でもロレックスやタグ・ホイヤーなどに並んで高い人気を誇り、
老若男女問わず幅広い層に支持されています。
ムーンウォッチとして名高い「スピードマスター」や
ダイバーズモデルの「シーマスター」など、
認知度の極めて高いコレクションを保有。
これらのモデルにコーアクシャル機構など
最新鋭の機能を搭載することで、その魅力を進化させ続けています。

1848年、時計師ルイ・ブランが時計産業の中心地ラ・ショー・ド・フォンに創立した工房がオメガの原点です。
1880年には現在本社が置かれるビエンヌに工場を移転。
1985年にレバー脱進機式ムーブ「ラブラドール」を発表する。
1894年にはブランド名の由来となるムーブメント「Ω=オメガ(Cal.19)」を発表
”究極”を意味するこのムーブメントは、当時の製品としては画期的な超高精度を誇り脚光を浴びます。


スピードマスターが空なら、「シーマスター」はその名のとおり海を象徴します。
最高峰の防水・防塵機能を誇るこのダイバーズウォッチは、
現在最もプロ仕様のモデルの場合1200mまでの水圧に耐えます。

1962年、沈没したアメリカ飛行艇からダイバーが唯一持ち帰ったものが
正常動作するシーマスターでした。
また、1970年のヤヌス計画において、深海250mでの8日間に及ぶ活動で
故障ひとつ起こさなかったことなど、海にまつわる数々の伝説を持つシーマスター。
1988年公開のリュック・ベッソン作「グランブルー」。
このモデルとなったジャック・マイヨールが前人未到の100mダイビングを記録したとき
シーマスターを巻いていたことも有名です。
シースルーバックが採用されるまでは、裏蓋には「シーホース」のレリーフが描かれていました。
ギリシャ神話に登場する海の守護神シーホースは、
まさに高い防水性能を誇るシーマスターの象徴。
現在も一部モデルには採用されています。

シーマスター(Seamaster )は防水時計のブランド「マリーン」から発展した。
1948年発売。
当初は通常オメガ製品のうち、後年における日常生活防水レベルの防水機能を備えたものに与えられたネーム。
非防水モデルとのデザイン差はあまり大きくなかったが、
1950年代後期以降は防水性能を大幅に強化したヘビーデューティなモデルも開発され
以降このネームを持つシリーズには、極めて多彩なバリエーションがみられる。
多くの製品の裏面に、防水を象徴する伝説上の海獣・シーホースの刻印が入るが、
「プラネット・オーシャン」などのシースルーケースの製品にはシーホースは見られない。

プロフェッショナルモデルは手動式のヘリウムエスケープバルブを搭載することで
ヘリウム飽和潜水時の風防の破損を防いでいる。
バルブを開放した状態でも5気圧の防水性能を持っているが、
水に濡れる際はバルブは閉めておくほうが望ましい。
裏蓋には波模様とシーホースが彫られている。
「アクアテラ」はヘリウム・エスケープ・バルブと回転ベゼルが排除され、
ドレスウォッチとして使用できるようになりました。
そのため、飽和潜水には対応していないものの、150mの防水性能を持っています。


使わない!と思った時が売るチャンスです。
家に眠っている時計やブランド品はありませんか?
査定だけでも、お気軽に是非ご来店お待ちしております♪

☆出張買取はじめました☆
出張費や査定料金など一切無料です♪
眠ったままのお宝、ぜひ査定させてください。
お気軽にTHE GOLDへ

付属品がない場合でもお買取りできますが、
保証書やお箱などの付属品がありましたら一緒にお持ち下さいませ


次回はスピードマスターについてお話ししますね!


オメガシーマスターシーホース【発寒店/北海道/札幌市西区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像2




ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧