ブログ

香水の種類とおすすめの付け方【函館店/北海道/函館市】

香水の種類とおすすめの付け方【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1


同じ香水を使い続けて自分の匂いとして定着させるも良し、気分に合わせて数種類を使い分けるも良し。
大人ならぜひ知っておきたい香水の種類とおすすめの付け方をご紹介します。

男性・女性を問わず、いい匂いのする人って素敵ですよね。
街中ですれ違った人の匂いが元恋人の匂いに似ていて思わず振り返ってしまった・・・なんて
エピソードを聞くくらい、匂いは記憶に残ります。
匂いで昔の記憶が蘇ったり(※プルースト効果)、特別タイプなわけじゃないのに自分にとって安心する匂いで
気付いたら好きになっていた、なんてこともあるくらいです。

好印象を与えるためにも香水はおすすめですが、香水と一言に言ってもたくさんの種類があり、種類によって匂いの濃さ(濃度)も異なります。
つけ方やつける量を間違えると一気に悪印象に・・・。
せっかくの香水の効果を台無しにすることなく、さり気なく良い匂いを香らせたいですよね。

今回は意外と知らない香水の種類や正しい付け方、香りの持続性など詳しくご説明します。

あまり知ることがない香水のルーツ。せっかくの機会なので、まず初めに香水の始まりからご紹介いたします。
香水は紀元前にエジプトから広がったというのが通説です。
元々はおしゃれを目的としたものではなく、宗教的な目的や薬用で使用されていたそう。
近代になるにつれて“香水”という形に進化していきました。

一言に香水と言っても、実は4種類あります。

(1)パルファム
→濃度:15%~30%、持続時間:5時間~12時間
(2)オーデパルファム
→濃度:10%~15%、持続時間:5時間~12時間
(3)オードトワレ
→濃度:5%~10%、持続時間:2時間~5時間
(4)オーデコロン
→濃度:1%~5%、持続時間:1時間~2時間

香水の正しい付け方、知らない方ってきっと多いですよね。

香水を使う時ついつい2~3プッシュしてしまいがちですが、実際には1プッシュが適量です。
香りに慣れてくると香りが消えてしまったと錯覚することがありますが周りの人には十分に香っています。
匂いって自分ではなかなか分からないので、周りの人に不快感を与えない為にも注意が必要ですね。

香水の香りを長持ちさせたい場合は香水をプッシュした後にこすらないことです。
手首に付けて両手でこすっている人をよく見かけますが、
こすることで香りの粒子が潰れてしまうので香りが長持ちせず香水本来の香りが楽しめなくなってしまいます。

適量の次は香水を付けるタイミングです。
香水は香りがなくなるまで3段階で香りが変化していきます。

トップノート
香水を付けてから5~10分後ぐらいに香り、「第一印象」となる香りです。
トップノートにはレモンやベルガモットなどの柑橘系、葉や草を思わせるグリーン系など軽めの香料が使われることが多いです。

ミドルノート
香水を付けてから30分~1時間後くらいの香りです。
ミドルノートは付けた香水の「核」となる部分で、その香水のテーマや個性が最もよく表現されています。
一般的には花の香りのフローラル系の香料が使われています。
ハートノートとも言われています。

ラストノート
香水を付けてから2~3時間後くらいの香りで、その香水の「残り香」となる部分です。
ラストノートにはムスクなどの動物性香料や、バニラなどのスパイシー系など、残香性の高い香料が使われます。
ベースノートとも言われています。時間の経過によって香りが異なることから、
香水を選ぶ際には付けてから最低30分は時間をおいて香りの変化を確認すると良いでしょう。
また、同じ香水でも付ける人の体温や体調などによって、香り方や持続時間が違ってきます。


付けたては香りが一番強いので、“香水を付けてきました”のアピールが強くなってしまいます。
付けてから30分~1時間ぐらい経つと一番良い香りが出てくるのでお出かけの30分前に付けるのがオススメです。


哺乳類にはフェロモンを感知できる「鋤鼻器(ジョビキ)」と呼ばれる器官があります。
ですが、人間にはこれがありません。代わりに人間は嗅覚器(鼻)を代用して感知しているそう。
人間の本能に訴えかける「嗅覚」を刺激することで、よりいい印象を与えられます。

香りを感知してから脳が反応するまでの時間はわずか0.2秒。
香りが継続すれば、人の感情、行動、結果も変化します。

皆さんも香水について知りたい情報はありましたか??
香水に挑戦してみたかった人も香水にいいイメージのなかった人も
これを機にさり気なくいい香りのする大人の女性を目指してみてください♪









香水の種類とおすすめの付け方【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像2 

  ▼ザ・ゴールド公式ショッピングサイト
https://shopping.geocities.jp/thegoldshopping/
                                                                                         

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 函館店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧