ブログ

マトラッセについて【新川店/北海道/札幌市北区】

マトラッセについて【新川店/北海道/札幌市北区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 新川店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド新川店のみんみんです。


今回は、高級ブランドの中でも、歴史があるシャネル マトラッセについてご紹介します。
まずは...シャネルSA (Chanel SA)について

シャネルSA (Chanel SA)について
創業者:ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)
創業年:1909年
創業地:フランス パリ

1909年、ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)が交際していたエティエンヌ・バルサンの援助により、
パリ17区マルゼルブ大通り160番地に、女性用の帽子店を開業をされています。

シャネル創業者であり、ファッションデザイナーココ・シャネルの言葉です。

「私の人生は楽しくなかった。だから私は私の人生を創造した。」

シャネル というブランドが世界中の人に愛されつづけることに繋がった言葉だと思います。

【ココ・シャネルの名言】 100以上あります!!!
「美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「上品さ」である 」
「家で待つだけの女になってはいけない」
「かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない」
「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」
「女は40を過ぎて始めておもしろくなる」
「かけがえのない人間になりたいのなら、人と同じことをしてちゃだめよ」
「すべてを失くし、ひとりぼっちになったとき、いつでも相談できる友人をひとり持つことね。あとは仕事よ」
「女性は大勢集まったときに、はじめて一人ひとりの個性や美しさが際立つの。お花畑を見たらすぐわかることよ」
「体の動きは背中にいちばんよく現れる。すべての動作は背中からスタートするのよ」
「真の寛大さとは、忘恩をも受け入れること」
「ショートカットが流行ったんじゃない、わたしが流行ったのよ 」

【マトラッセについて】
ココ・シャネルによる初となる女性用ショルダーバッグは、1929年に発売をされています!!1
約90年も前からになります!!!
マトラッセとは、ラインのひとつです。マトラッセ(MATELASSÉ)はフランス語で「キルト地」という意味です。
格子状のキルト柄が特徴のラインとなっています。
マトラッセラインは、指輪・時計・イヤリングなど、バッグ以外にもあります。

【マトラッセショルダーバッグについて】

2.55を原型として誕生したバッグがマトラッセです。
マトラッセのバッグの魅力は上品な服装にもあいますが、、ジーンズなどのカジュアルにもよく合って、
コーディネートのし易さもあるバックです。

1955年、第二次世界大戦が終戦をしてから、チェーンストラップが付いたショルダーバッグが発表されています。
1955年の2月に、キルティングを施したバッグの名前が 【2.55】です。
発売された55年の2月にちなんだのが由来です。「2.55」が誕生しています。
また50年後の2005年に復刻版が発表されました!!!

【マトラッセの種類】
マトラッセのバッグは『ハンドバッグ』と『リュックサック』があり
ハンドバッグでは「ハンドルバッグ」「チェーンショルダーバッグ」の2タイプがあります。

【マトラッセのサイズ】
マトラッセ20・23・25・28・30・34の6サイズで、20は「ミニマトラッセ」、
マトラッセ30・34は「デカマトラッセ」です。

【マトラッセの素材】
ラムスキン 
1.羊革の弾むような質感
2.艶のある光沢感

キャビアスキン (牛革)
キャビアのようなデザインで光沢感がある。
羊革より固くて張りがある。

その他に「シャイニーカーフスキン」「キャンバス」「ゴールド」「クロコダイル」「ツイード」「デニム」などがあります。

★ お知らせ ★
THE GOLDでは、LINEショップカードをはじめました♪
ポイントに応じてクオカード、商品券、カタログギフトなど
お得な特典をプレゼントいたします♪

LINEショップカードとは?
LINEアプリで簡単にポイントが貯まり

貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。

ザ・ゴールドのLINEショップカードは 
■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!
■ THE GOLDだから、もらえる賞品が豪華!なんと極上フルーツも!
■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし! とってもおトクですょ!  

この機会をぜひお見逃しなく!!!

マトラッセについて【新川店/北海道/札幌市北区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 新川店の画像2
マトラッセについて【新川店/北海道/札幌市北区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 新川店の画像3


ザ・ゴールド 新川店

〒001-0924

北海道札幌市北区新川4条4丁目2-14

TEL:011-769-1133

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新川店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新川店

〒001-0924

北海道札幌市北区新川4条4丁目2-14

TEL:011-769-1133

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧