ブログ

ゼンマイについて 【函館店】

ゼンマイについて 【函館店】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド函館店のまーやんです。

ザ・ゴールドでも腕時計の買取をしておりますが、 この腕時計の動力といえば『ゼンマイ』ですね。
どのような形状をしているかというと、 長い板状の金属を巻いた形をしています。
語源を調べてみると、
山菜のゼンマイと形状が似ていることから、ゼンマイバネと呼ばれ、
今では略して言うのが当たり前の『ゼンマイ』となったそうです(諸説あり?)。
この巻き上げたゼンマイが、ほどける際に生じる回転エネルギーが 時計を動かしています。
そして、手動のみでゼンマイを巻き上げるのが『手巻き』で、
時計を振ると内部で回転するローターの力で ゼンマイを巻き上げるのが『自動巻き』となります。
ゼンマイの巻き上げ方は違いますが、時計を駆動させる仕組みは同じです。

ここで、ゼンマイ巻上げ時の注意点!
手動での巻き上げ時は、ゆっくり優しく巻き上げてください。
激しく強引に巻き上げてしまうと、ゼンマイが切れてしまうかもしれません。

昔、お風呂で遊ぶゼンマイ式の玩具を、少しでも長く動くように、
巻き過ぎて、壊してしまったのを思い出しました。
特にアンティーク時計等は、優しく労わる様に巻いてあげてくださいね。

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 函館店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧