ブログ

デイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違い【高岡店】

デイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違い【高岡店】 富山県高岡市にあるザ・ゴールド 高岡店の画像1

着物・ブランド・金・ダイヤ・ロレックス買取専門店「ザ・ゴールド」高岡店のジェニファーです。


ロレックスのデイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違いについて

今回は時計の豆知識として、

ロレックスのデイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違いについて書きたいと思います。

デイトジャストについて

・ロレックスの3大発明と呼ばれている、1926年に開発された防水機構オイスターケース。
・1931年に発表された、ローターの自動巻きを実現したパーペチュアル機構。
・1945年に発表された、午前0時になると瞬時にカレンダーが切り替わるデイトジャスト機構。


この3つの機能が全て搭載された、ロレックスの技術が詰まった時計がデイトジャストです。


デイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違い【高岡店】 富山県高岡市にあるザ・ゴールド 高岡店の画像2

オイスターパーペチュアルデイトについて

オイスターパーペチュアルデイトは、1950年代に、デイトジャストの廉価版として誕生しました。
オイスターケースパーペチュアル機構は搭載されていましたが、差別化として、
当初デイトジャスト機能は搭載されていませんでした。
しかし、1970年にデイトジャストと同じ機械が採用され、デイトジャスト機能が搭載されることになり、

サイズが少し小さいということ以外は、機能面ではデイトジャストと同じとなりました。


それぞれのモデルについて

オイスターパーペチュアルデイトは、ステンレスモデルが中心です。
デイトジャストは、コンビモデルや金無垢モデルがあります。

その他の違い

文字盤とベゼルの種類は、デイトジャストの方が豊富です。
ちなみにデイトジャストのベゼルですが、種類が豊富ということもあり、
ターノグラフやサンダーバードといった派生モデルも出ています。


最後に

細かいところを見てみると、いろいろ差別化されているのですね。
ありがたいことに機能面は同じなので、金無垢やダイヤ付きといった豪華な時計が欲しい方、
豊富な組み合わせを楽しみたいと思う方はデイトジャスト。
デイトジャストより安価なので普段使い用や、少し小さい時計をと思われる方は、
オイスターパーペチュアルデイトを選ばれるといいと思います。


どちらも、いい時計には変わりないですね。


▼「ザ・ゴールド」のオンラインショップ

デイトジャストとオイスターパーペチュアルデイトの違い【高岡店】 富山県高岡市にあるザ・ゴールド 高岡店の画像3





ザ・ゴールド 高岡店

〒933-0902

富山県高岡市向野町5丁目33-1

TEL:0766-28-5556

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 高岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 高岡店

〒933-0902

富山県高岡市向野町5丁目33-1

TEL:0766-28-5556

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧