ブログ

海外高級ブランドとニュートラブーム【四国中央店】

海外高級ブランドとニュートラブーム【四国中央店】 愛媛県四国中央市にあるザ・ゴールド 四国中央店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド四国中央店のたけです。

ニュートラブーム

今日は、海外高級ブランドが日本で流行したきっかけについてのお話です*(о゚д゚о)*゚
70年代に日本で流行った「ルイ・ヴィトン、エルメス」などの海外有名ブランドが
日本で愛されるようになったのは1970年ごろに流行した
『ニュートラブーム』が起源だといわれています。
ニュートラブーム…*(о゚д゚о)*゚???「ニュートラ」とはなんのこと?
「ニュートラ」はニュートラディショナルの略。
人気ファッション誌「an・an」が総称し「JJ」や「CanCam」などが頻繁に取り上げ
女子大生やOLに支持されたことがブームの起源となりました。
「トラディショナル(トラッド)」とはきっちりとしたスタイルのこと。
ここにヴィトン・フェンディ・エルメスなどの海外の高級人気ブランドバッグを取り入れた
「お嬢様風」のコーディネートが主流になりました。
特に「誰が見ても一目でどこのブランドかわかる!」ということが1番に重要視された時代だそうです。

1.クリスタル族が好んだ「ルイヴィトン」

ニュートラファンションの主要ブランドが「ルイヴィトン」です。
特にヴィトンのボストンバッグはブランド志向が強いニュートラファンションの一派として
80年代前半に話題となった「クリスタル族」の御用達のバッグとして絶大な支持を得ました。
そして同時に、ルイヴィトンはバッグ最高級ブランドの座につきました!!!

2.バッグに巻くスカーフが流行した「エルメス」

超高級バッグブランドのエルメスが日本で爆発的な人気を得たのは1970年代後半に
東京・丸の内に直営のブティックがオープンし、1983年にエルメスジャポンが誕生して以降です。
その後「バーキン」や「ケリー」がニュートラ・ファッションの女性層に一気に広まり
エルメスのバッグにスカーフを巻くスタイルも流行したのです。

こういう流行は、おしゃれにお金がかかって大変ですねー(>Ω<)
ちなみに、現在でも『ヴィトン・エルメス』などは日本でもとても人気の高い高級ブランドですよね♪
もし、お家にちょうどこのくらいの時期に買った、バッグやお財布など
使っていない物が眠っていたら、大チャンスです!!!
是非、無料査定にお越しください(´ Ω` )

海外高級ブランドとニュートラブーム【四国中央店】 愛媛県四国中央市にあるザ・ゴールド 四国中央店の画像2
-・-・-・-・-
帯と着物のザ・ゴールド四国中央店
〒799-0411-愛媛県四国中央市下柏町733-1
TEL/FAX:0896-28-1171
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
四国中央店トップページ
ザ・ゴールド 四国中央店

〒799-0411

愛媛県四国中央市下柏町733-1

TEL:0896-28-1171

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 四国中央店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 四国中央店

〒799-0411

愛媛県四国中央市下柏町733-1

TEL:0896-28-1171

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧