ブログ

24KGPとは?【仙台中田店】

24KGPとは?【仙台中田店】 宮城県仙台市にあるザ・ゴールド 仙台中田店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド仙台中田店のうっちーです

ザ・ゴールドでは、金杯のお持込みが非常に多いです☆


しかし、ほとんどの金杯の裏側には24KGPの刻印があります。


「24Kだけなら純金?と思う方も多いでしょう。
では、その後のGPとはいったいどういう意味なのか、ご説明したいと思います☆

GP」とは、「金メッキ」を表す刻印で、gold plate(ゴールドプレート)の略です。


金メッキは、化学変化によって金属の表面に金を付着させたものです。


もちろん表面には金が付着しているので、ピッカピカの金に見えるのですが、 それが剥がれると土台として使われている別の素材の金属が出てきます。
その厚さは0.175μ以下と非常に薄くはがれやすいという特徴があります。

また、メッキには「GP」の他にも、GFgold filledゴールドフィルド)という刻印もあります。


こちらは「金張り」を意味しており、金メッキのように化学変化で金を付着させるのではなく、薄い金を物理的に貼り付けているため、メッキよりも厚めで剥がれにくいと言われております。
見た目にも高級感がり、ここ数年でとくに注目されるようになりました。

他にも【GEP】【GR】【HGE】【RGP】などの刻印もあるようです。


残念ながら、金メッキ製品には金としての価値はございませんm(__)m


そのため、ザ・ゴールドでも以前は金メッキ製品の買取りは、お断りさせていただいておりました。

しかし、あまりにもお持込が多いので、なんとかできないものかと考えた末。。。


   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ようやくメッキ製品の買取が可能となりました!!


メッキ製品の買取り開始以来、たくさんのお客さまに好評をいただいております☆


「捨てたくても捨てられない」
「処分の仕方がわからない」という方は、是非ザ・ゴールドへご相談ください。

ザ・ゴールド 仙台中田店

〒981-1107

宮城県仙台市太白区東中田6丁目2-6

TEL:022-242-8758

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 仙台中田店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 仙台中田店

〒981-1107

宮城県仙台市太白区東中田6丁目2-6

TEL:022-242-8758

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧