ブログ

クロノメーターとは 【新白河店】

クロノメーターとは 【新白河店】 福島県白河市にあるザ・ゴールド 新白河店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド新白河店のCOCOです。

腕時計の文字盤に『CHRONOMETER』または『CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED』
と書いてあるのを見たことがありますか?
この『クロノメーター』って何でしょうか?

公的機関による時計の精度検査に合格した 最高精度をもった時計に与えられる称号の事なんです。
(天文観測・経緯度観測・航海などに用いる精度の高いぜんまい時計)
※この名称はギリシャ神話の時計の神『クロノス』に由来しているそうです。
(Wikipediaによるとクロノスは「神」を神格化したもの。シュロスのペレキューデースによって創作された神で、
 ヘーシオドスの『神統記』を初めアポロドーロス、ヒュギーヌスらによる通常のギリシャ神話には見られない。 
 カオスから生じた原初神だという説がある。)

昔、船での航海中に事故が多発して現在位置を把握するための
精密な緯度や経度の測定法が求められて、当時もっとも精度の高い時計として
振り子時計がありましたが波の揺れの影響が大きい海上では機能しませんでした。
揺れる船舶の上でも正しい時を刻める時計が必要となり
高精度の時計を評価・認定する経度法を制定しました。
揺れる船の上でも高精度である事を認定された時計を
『マリン・クロノメーター』と 呼ばれます。
これが『クロノメーター』誕生のきっかけとなりました。
1951年にスイスの時計製造協会が認定した時計の精度規格で、
現在はスイスクロノメーター検定協会(C.O.S.C)が認定した
機械式時計がそう呼ばれます。
※テストはジュネーブ、ル・ロックル、またはビエンヌの試験所で行われます。
 5つのポジションと3つの温度差で15日間にわたりムーブメントの精度が検査されます。
 日差はプラス6秒以内、マイナス4秒以内です。
(20㎜以下のムーブメントはプラス8秒以内、マイナス5秒以内)

クオーツのムーブメントにもクロノメーター規格がありますが
その認定を受けている9割がブライトリングの時計だそうです。
それだけ高精度の時計にこだわっているのだと思います。

高価な時計にはそれだけの理由があるということですね☆


クロノメーターとは 【新白河店】 福島県白河市にあるザ・ゴールド 新白河店の画像2
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド新白河店
〒961-0854福島県白河市高山72-1
TEL/FAX:0248-21-2077
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
新白河店トップページ
ザ・ゴールド 新白河店

〒961-0854

福島県白河市高山72-1

TEL:0248-21-2077

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新白河店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新白河店

〒961-0854

福島県白河市高山72-1

TEL:0248-21-2077

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧