ブログ

サファイアとルビーは同じ石? 【南松本店】

サファイアとルビーは同じ石? 【南松本店】 長野県松本市にあるザ・ゴールド 南松本店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店 ザ・ゴールド南松本店
和菓子が大好き健康オタク気味の【ゆに丸】です(゚Ω゚)ノ☆

今日は【ルビーとサファイア】についてのお話をしようと思います。

みなさん、突然ですが【ルビーとサファイア】同じ石だって
知ってましたか??ヾ(=・Ω・=)o


知ってる人も知らない人もこの記事を読めばスッキリ!
間違いなしですよ~!

サファイアは、皆さんご存知の通り青くて高貴なイメージの宝石。
ルビーも有名ですね、情熱の赤・燃えるような真紅の宝石。

どちらも「コランダム」という鉱物から採取されるんですよ。
つまり元々同じ鉱物なんです。

え~!!あんなに色が違うのにびっくりー!!!!
って今なってる人、
安心してください。私も最初そうなりました(笑)
なんだか海パン芸人さんを連想するフレーズですね。

まず「コランダム」という鉱物についてですが、
塩化アルミニウムの結晶からなる鉱物です。
なんだか難しいですね。

結晶へ生成される段階で取り込まれる不純物の割合によって
様々な色になるんです。

実は、ルビーやサファイア以外にもコランダムの宝石は
沢山種類があるんですよ。

よく聞くのが「ピンクサファイア」ですかね。
一般的に濃くて深いブルーの石は「サファイア」と呼ばれています。
その他に、「グリーンサファイア」「パープルサファイア」
「イエローサファイア」等、沢山あります。

その中でも唯一、深みのある赤い石を「ルビー」と呼ぶんです。

不純物を全く含まない純粋なコランダムは
「ホワイトサファイア」と言って無色透明な石になります。

しかし、この無色透明なコランダムが
宝石用途として用いられることは殆どないそうです。

ですがそこに、たった1%程度の微量のクロムを不純物として合むことにより、
1000倍もの価値のある深紅のルビーになるんだそうです。

面白いですね!自然の中で起きた偶然が奇跡の不純物の含有量で
高価な石を生み出すんですね。

どうですか?タイトルを見て「ええぇっ!?Σ(・Ω・ノ)ノ」って
なっちゃった人もスッキリできたんじゃないかと思います。

ザ・ゴールドでは様々な色石の査定をしております。
お気軽にお問合せください。
ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 南松本店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧