ブログ

サファイアについて 【南松本店】

サファイアについて 【南松本店】 長野県松本市にあるザ・ゴールド 南松本店の画像1

貴金属・ダイヤ・時計・ブランド品買取り店ザ・ゴールド南松本店バブルスです。

 

朝晩ちょっと肌寒く感じるようになってきましたね。

ネットや新聞の広告にも、紅葉情報が頻繁に掲載され、

どこに行こうか、何かイベントはないか?

わくわくしています。

 

さて、今日は先日お客さまより買取りさせていただいたサファイアのリングの、

サファイアについてお話をしますね。

 

サファイア(蒼玉《青玉》)は、コランダム(酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物)

の変種で、ダイヤモンドに次ぐ硬度の赤色以外の宝石になります。

9月の誕生石でもありますね。

語源は『青色』を意味するラテン語の【sapphirus】・ギリシャ語の【sappheiros】

に由来するそうです。

そして、コランダムのうち宝石としての価値があり、且つ色が赤でないものをいうのです。

不純物(不純物:クロム)の違いで濃い赤色のものはルビーになります。


サファイアについて 【南松本店】 長野県松本市にあるザ・ゴールド 南松本店の画像2



サファイアは『青玉(蒼玉)』という和名がありますが、

一般的に濃紺・青紫色をしたもの(不純物:鉄・チタン)と考えられていますが、

濃赤色以外のあらゆる色などのものもサファイアになるのです。

サファイアについて 【南松本店】 長野県松本市にあるザ・ゴールド 南松本店の画像3

つまり、黄色や茶色、薄紅色のものも!ってことですね。

あと、これ驚きですが・・・・・。

青色のサファイアは、昔油絵に使われる青の顔料だったそうですよ。

・・・・・あの絵の青色は・・・・・。

って考えると、絵画展とかに行ったら、間近で穴が開くほど見つめちゃいますね(笑)。

《あの人変!》って思われちゃったりして。

情景を想像してしまいました。

皆さん!ジュエリー屋さんに行かれた際は、本日ご案内させていただいたこと思い出してみてください。

ではでは・・・。

ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 南松本店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧