ブログ

なぜ?男の人は自動巻きを選ぶ人が多いのか 【東岡山店】

なぜ?男の人は自動巻きを選ぶ人が多いのか 【東岡山店】 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 東岡山店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド東岡山店のフェスです。

今回はなぜ男性は自動巻きを選ぶ人が多いのかについて私なりに考えました。
まず1つ目は男性は機械好きで、自動巻きを付けている方がなんかカッコイイし若干ステータスが上がった気がします。
そして2つ目はいざと言う時に直ぐに使用出来るから、クォーツだといざと言う時に電池が止まっていたら
使えなくなるというのも有りますし、そのまま電池切れのまま放置していると電池の駅漏れなどで
時計自体超え割れてしまう、自動巻きは例え動かなくなっても部品をなえる事でまた使用できる。
そう言う事もあって男性は自動巻きを選ぶのではないかと思います。

自動巻とクオーツというのは,そもそも「どちらが好みか」という個人の趣向によっても評価が著しく分かれるものです。
「個人の好み」という価値観介入する以上,すべてにおいて単純に「自動巻>クオーツ」という評価ではないと思います。
たとえば,「とても安価な自動巻VS有名メーカーのクオーツ」という比較であれば,
「一般的な評価」は当然クオーツに軍配が上がるでしょう。これは「自動巻とクオーツを比べた評価」ではなく,
「ブランドの信頼度や有名度」という要因で比較対象がすり替わり
優劣が逆転してしまったということになります。確かに「時計」というと=精密なメカという「イメージ」があります。
そしてクオーツの方が後から開発された手段ですから,やはり「自動巻の方が原点,本来の時計」
という意味合いでもなんとなく自動巻きの方が評価が高い…というような認識が定着しているのではないでしょうか。

車だって,オートマとマニュアルを比べたら,なんとなくマニュアルの方が「凄い?」という感覚があるように思います。
「フェラーリにオートマがあるのか~と、なんか少し変感じになるな~」と思ってしまいます。
そのような思い込みも要因の一つかもしれませんね。

なぜ?男の人は自動巻きを選ぶ人が多いのか 【東岡山店】 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 東岡山店の画像2
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド東岡山店
〒703-8222-岡山県岡山市中区下252-2
TEL/FAX:
086-201-7718
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
東岡山店トップページ
ザ・ゴールド 東岡山店

〒703-8222

岡山県岡山市中区下252-2

TEL:086-201-7718

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 東岡山店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 東岡山店

〒703-8222

岡山県岡山市中区下252-2

TEL:086-201-7718

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧