ブログ

ヌメ革とは【岡山中央店】

ヌメ革とは【岡山中央店】 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 岡山中央店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店 ザ・ゴールド岡山中央店のつぎはぎ太郎です。



今回はルイ・ヴィトン製品でよく使用されている「ヌメ革」についてお話します。


バッグの持ち手部分や縁取り部分、底面などに使用される白色~茶色の革素材のことを言います。
下の写真の赤い丸部分がヌメ革です。


ヌメ革とは【岡山中央店】 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 岡山中央店の画像2


ヌメ革とは「牛革をタンニンで柔らかくした素材」を指します。
特殊なコーティングなどはされないものなので紫外線や水分に非常に弱いです(´・Ω・`)

買ったばかりの状態では白に近い薄い茶色をしていますが紫外線に触れるとだんだん茶色が濃くなります。
袋に入れてクローゼットなどにしまっているだけでも少しずつ変色が進むそうです(´・Ω・`)


しかし、使い込むほどつやが増し革独特の味わいが出てくるのがいいところです。
自分色に染めるという意味合いで変色を楽しんで使うのもいいかもしれません!

その為にお手入れしてあげるのも大切です(・Ω・)ノ


★ヌメ革のお手入れ方法★
布を使って少量の専用オイルかミンクオイルを塗る
⇒塗りすぎるとべたつくだけでなく色むらになることもあるので薄く塗る

お手入れ方法はたったこれだけ!
これを月に一度行うと綺麗なツヤのある革の状態を保つことが出来るそうです。



ヌメ革は非常に水分に弱い素材です。
雨に当たったまま放置してしまうと雨の後が斑点のようなシミになってしまうので
雨の日の使用は出来れば避けるのが無難です(´・Ω・`)
水分に触れてしまった場合はすぐにふき取り乾燥させましょう。
使用後は出来るだけ汚れをふき取り、風通しのいい場所で保管してあげてください。


ヌメ革とは【岡山中央店】 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 岡山中央店の画像3
-・-・-・-・-・-

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店 ザ・ゴールド岡山中央店
〒700-0921 岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32
TEL / FAX:086-801-9166
[営業時間]:10:00~18:00 / 年中無休(年末年始除く)
岡山中央店トップページはこちら

ザ・ゴールド 岡山中央店

〒700-0921

岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32

TEL:086-801-9166

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 岡山中央店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 岡山中央店

〒700-0921

岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32

TEL:086-801-9166

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧