ブログ

サムシングフォーについて 【新潟西店】

サムシングフォーについて 【新潟西店】 新潟県新潟市にあるザ・ゴールド 新潟西店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド新潟西店のねずみです。


花嫁が生涯幸せな結婚生活を送ることができると語りつがれているヨーロッパのおまじないをご存知ですか?

花嫁が「なにか古いもの」「なにか新しいもの」「なにか借りたもの」「なにか青いもの」の4つを身につけ

結婚式を行うとかならず幸せになると言われている「サムシングフォー」のおまじない。

今回はこの「サムシングフォー」についてご紹介します。



サムシングフォーの由来


『なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの、なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの、そして靴の中には6ペンス銀貨を』

この
「マザーグース」の歌がサムシングフォーの由来です。

ヨーロッパでは200年以上前から花嫁の幸せを願うおまじないとして結婚式に取り入れられてきました。



サムシングオールド(なにか古いもの)

これから始まる新生活を豊かに送れるように、祖先から伝えられたものを受け継ぎます。

ヨーロッパでは祖母や母から譲られたジュエリーが一般的です。



サムシングニュー(なにか新しいもの)


新たな生活が幸せなものになりますようにとの願いを込め、新品のものを身につけます。

結婚式当日に新調するものならウエディングドレスからシューズまで、なんでもよいとされています。




サムシングボロード(なにか借りたもの)

幸せな結婚生活を送っている人から幸運をわけてもらい、その幸せにあやかるために、

友人などからベールやハンカチなどの持ち物を借ります。



サムシングブルー(なにか青いもの)


「青い鳥」に代表されるように、青は幸せを呼ぶ色、忠実・信頼を象徴する色と言われており、

聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。また、花嫁の純潔や貞操、清らかさを表すことから、

サムシングブルーは人目につかないよう身につけるのがいいとされています。



海外にはこんな結婚のおまじないがあるんですね。

皆さまももしお子さまからサムシングオールドをお願いされたら、

その人への想いをこめて、素敵な贈り物をしてあげてください。


サムシングフォーについて 【新潟西店】 新潟県新潟市にあるザ・ゴールド 新潟西店の画像2
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店ザ・ゴールド新潟西店
〒950-2054 新潟県新潟市西区寺尾東3-17-8
TEL / FAX:025-264-4022
[営業時間] 10:00~18:00 /年中無休(年末年始除く)
新潟西店トップページ   

ザ・ゴールド 新潟西店

〒950-2054

新潟県新潟市西区寺尾東3丁目17-8

TEL:025-264-4022

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新潟西店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新潟西店

〒950-2054

新潟県新潟市西区寺尾東3丁目17-8

TEL:025-264-4022

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧