ブログ

香水の賦香率(ふこうりつ)について【函館店】

香水の賦香率(ふこうりつ)について【函館店】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド買取店 ザ・ゴールド函館店の海苔巻きです。

今回は「香水の賦香率(ふこうりつ)」についてお話します!

賦香率とは・・・アルコールに溶かした香料の割合の事です。
普段、私たちが「香水」と呼んでいる品物は濃度によって
大まかに4種類に分類されています。
賦香率は品物の箱やビンに書かれていますよ!

香水の賦香率(ふこうりつ)について【函館店】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像2
箱に書かれた賦香率

香水の賦香率(ふこうりつ)について【函館店】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像3
こちらはビンの下側に書かれた賦香率


濃度の濃い順番からご説明します。

・パルファム(Parfum) 
 香料の濃度が約15~25パーセント
 濃度が最も高く、調香師が表現したい香りです。
 香料を沢山使用しているため、少量でもお買い求めになるときは高価です。

・オーデパルファム(Eau de Parfum) 
 香料の濃度が約10~15パーセント
 パルファムに近い香りで、なおかつお買い求めしやすい価格が魅力です。

・オーデトワレ(Eau de Toiette) 
 香料の濃度が約5~10パーセント
 賦香率は低めで、初めて香水をご利用になる方にお勧めです。

・オーデコロン(Eau de Cologne) 
 香料の濃度が約3~5パーセント
 オーデオワレよりも低い賦香率で、殆どがアルコールや蒸留水のため
 爽やかな使用感です。お求め安い量と価格です。


ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶと楽しいかもしれませんね!
そして、注意していただきたい事は、香水にも使用期限があるという事です!
使用していない香水がありましたら是非ご相談ください!
ザ・ゴールドでは香水もお買取させていただいております!

次回は「香水をつける場所はどこがいい?」を予定しております。
お付き合いいただきありがとうございます!

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 函館店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧