ブログ

オメガの名前、「Ω」マークの由来について【白石店】

オメガの名前、「Ω」マークの由来について【白石店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の画像1

着物・ブランド・金・ダイヤ・ロレックス買取専門店「ザ・ゴールド」白石店のタルトです。


世の中には色んな名前、ブランドの時計がありますね。

私も日頃、たくさんの時計を見かけます。

掛け時計、置き時計、腕時計。

今の時代、ブランド時計ってたくさんありますよね。


その中でもよく目にするのが「ロレックス」と「オメガ」です。

昔からずっと親しまれている時計ブランド。

何でもそうですが、名前の由来って何なんだろう?って思う事が度々あります。

それで今回は、オメガの名前と「Ω」マークの由来を調べてみました!


オメガの名前について

オメガという名前はギリシャ語です。

「完全」「達成」という意味をもつ言葉の語源だそうです。


「Ω」マークの由来について

オメガのシンボルマーク「Ω」 は、ギリシャ文字でよく見かけられます。

人の肩から上(首・頭・肩)など 人の周りから暖かい光で包み込んでくれるという意味が託されていると言われているそうです。

そんな思いを「Ω」の記号に託して、シンボルマークになったのだそうです。


成功に導きながら大きな力を与え、

「光」となってほしいという願いを込めているのかもしれませんね。


▼「ザ・ゴールド」のオンラインショップ

オメガの名前、「Ω」マークの由来について【白石店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の画像2

ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)

〒003-0834

北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1

TEL:011-879-1313

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)

〒003-0834

北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1

TEL:011-879-1313

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧