買取実績

かげろう織 帯【今治鳥生店】

かげろう織 帯【今治鳥生店】 愛媛県今治市にあるザ・ゴールド 今治鳥生店の画像1

品質表示29


帯と着物のザ・ゴールド今治鳥生店のちりかです。


買取の経緯

何年か前に、着物の展示会に行った際、お付き合いでご購入されたまま

ずっとしまっていたそうです。


買取のポイント

一年を通して結べるタイプの帯は、大変便利です。


帯の産地について

帯の産地は大きく分けると、福岡県の博多、京都府の西陣、群馬県の桐生

の3つです。

もちろんこれら以外にも様々な地域で帯が作られていますが、日本三大産地

として広く認められているのはこの3地域になります。


さて、夏帯とやたら耳にすると思いますが、いったい何が違うのでしょうか。

ざっくりいうと、帯の織り方や素材が違ってきます。


緯糸(よこいと)数本おきに隙間を作りながら織り上げるため、縞模様

ができます。


織り方は絽と同じですが、紗はよりざっくりと織られ、絽以上に透け感があります。

絽は縞模様に見えるのに対し、紗は格子状の織り柄が特徴です。


織りの中でももっとも透け感がある織り方で、格子状ではない幾何学的に

なっています。

上記二つとは織り方から異なり、様々な柄を織りで表現します。

パッと見て、すごくざっくりしていて幾何学的な織柄なら羅です。


通気性、吸水性など、夏の服や浴衣にもよく使われる麻素材の帯です。

素材の性質上、パリッとした硬い生地なので、綺麗なお太鼓が出来ます。


博多帯

博多帯に関しては、なんとオールシーズン使うことが出来ます。

色柄を選ぶ必要はありますが、基本的にはオールシーズンいけますので

博多帯を一本持っているととても重宝しますね。

   


ザ・ゴールドの営業時間は、AM10:00~PM6:00までとなっております。

また、ご自宅までお伺いする「無料出張買取サービス」のご予約も承っております。 お気軽にご相談下さい。

ザ・ゴールド 今治鳥生店

〒794-0812

愛媛県今治市北高下町3丁目780-1

TEL:0898-55-8644

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 今治鳥生店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
今治鳥生店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 今治鳥生店

〒794-0812

愛媛県今治市北高下町3丁目780-1

TEL:0898-55-8644

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!