買取りの経緯
ご友人からの頂き物だそうです。とっても可愛らしいデザインで大切に保管されていたそうですが、なかな
か日常で使う機会がなかったとのこと。
近日に引越しを予定されており、お片づけの一環とし
てお持込みくださいました。
買取りのポイント
リチャードジノリはイタリアの総合陶磁器メーカーです。1735年、鉱物学に詳しかったカルロ・ジノリ侯爵は、
ドイツのマイセンの窯に匹敵するものをイタリアにも作
りたいと思い、自ら土や発色の研究をし、フィレンツェ
に近い自領ドッチァに窯を創設しました。1896年、ミラ
ノのリチャード製陶社と合併して現在のリチャードジノリ
となり、1956年ラヴェーノのイタリア陶磁器会社と合併
しイタリア最大の陶磁器メーカーとなりました。
ジノリ最古の代表作である「ベッキオホワイト」やトスカ
ーナのとある貴族の為に造られた「イタリアンフルーツ」
は不朽の名作として愛されています。
リチャードジノリについて
18世紀になって初めて東洋のものを模倣してつくられるようになったヨーロッパの陶磁器。ドイツ・ドレスデンの「
マイセン」、オーストリア・ウィーンの「アウガルテン」
に続き、ヨーロッパで3番目の陶磁器として、1735年にフ
ィレンツェのカルロ・ジノリ公爵によって生み出されました。
当時、フィレンツェの実質的な支配者であったメディチ家に
献上されたジノリの陶器には、フィレンツェを代表するドゥ
オーモで有名なサンタ・マリア・デルフィオーレ教会の刻印が
されていたことからも、ジノリがいかに権力者から珍重されて
いたかを伺うことが出来ます。
1735年から1757年のジノリ第一期には創始者の指揮のもと、
あの有名な「グランデューカ」や「レッドコック」などがデ
ザインされました。この時期、陶器は食器というよりむしろ
装飾品として使用されており、メディチ家最後の直系アンナ
・マリア・ルイーザに献上されたゴブレットもこの頃の代表
的なものです。
実用的な食器への移行時期であったジノリ第二・第三期は、
ジノリ公爵が確立した伝統的な職人芸と独特の色を忠実に継
承し、ナポレオンの妻マリー・ルイーズや、神聖ローマ皇帝
フランツ2世、エジプト総督などをはじめとする多くの皇族た
ちに愛好されました。
ナポレオン戦争後の1861年にはイタリア新君主制が制定され、
ジノリは皇室御用達業者として芸術的で華麗な食器を数多く
製造しました。1896年、事業拡張のためジュリオ・リチャー
ドのミラノ工場と合併し、現在のブランド名「リチャード・
ジノリ」が誕生しました。
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