ブログ

金のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】

金のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】 北海道苫小牧にあるザ・ゴールド 苫小牧店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド苫小牧店の海苔巻きです。


貴金属というと真っ先に思い浮かべるのは

金、銀、プラチナではないでしょうか?

アクセサリーの他に、工業用として携帯電話やデジタルカメラなどの

電子機器の内部にも多く使われています。

意外と私たちの身近にあるものではありますが、

それらについて詳しく知る方は、多くはないかと思います。

今回は「金」についてお話させていただきます。


金について

金は元素記号で「Au」と表記します。

「金属」や「金物」(かなもの)といった単語に金の字が含まれるように

古くから金属全体を代表する物質として見られていました。

金は最も薄く延ばすことができる金属で、

1グラムあれば数平方メートルまで広げる事ができ、

長さでは約3000メートルまで延ばすことができます。

平面状に延ばしたものを「金箔」(きんぱく)、

糸状に延ばしたものを「金糸」(きんし)と呼びます。



品位と刻印 

アクセサリーに打刻(硬いものに文字や数字を打ち記すこと)されている

「K18」などという文字をご覧になった事がある方も多いかと思います。

アクセサリーであれば、バチカンやネックレスのプレートなど部位ごとに

打刻されていることが多いです。


「K」は「Karat(カラット)」の頭文字で金の純度を表しています。

日本の金の含有量表記は24分率で表記されます。

99.99%以上の純度のものをK24と表記し、

各含有量は以下のように表記されます。

K24(24金) 99.99~100パーセント

K22(22金) 91.7パーセント

K20(20金) 83.3パーセント

K18(18金) 75パーセント

K14(14金) 58.5パーセント

K10(10金) 42パーセント

K9(9金) 37.5パーセント となっております。


24金以下の品物は銀や銅、パラジウムなどのような

割金と呼ばれる他の金属を混ぜて、適度な硬さを持たせたり

色味を変えて仕上げています。


日本の国旗とひし形が特徴的な日本のホールマークは

造幣局に依頼し貴金属製品の品位試験を行い、この試験に合格したものに

証明記号を打刻し、その品位を証明している信頼の証として知られています。 金のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】 北海道苫小牧にあるザ・ゴールド 苫小牧店の画像2

他には1000分率表記(例750)、元素記号の書かれた刻印(例Au750)、

「足金」(あしがね、或いは、たるきん)などの刻印がございます。

「18K」のようなKの表記が後にある刻印や「18KT(カラット)」という刻印もございます。


確認方法

貴金属の査定をされた方はご覧になった事があるかと思います。

ザ・ゴールドでの貴金属査定の確認方法をご紹介いたします。


・磁石反応 金は磁石につかない性質がございます。

      店頭ではまず磁石につくか、つかないか確認いたします。


・刻印 品物に打刻されている刻印を確認いたします。


・含有量確認 比重計という機械にかけて含有量の確認をいたします。

       空気中の重量と水中の重量の対比で含有量を導き出します。

       ボリューム感を出すために中が空洞になっている品物や

       大きな石などの装飾がついている品物など、デザインによっては

       測定が困難な場合もありその際には、硝酸という薬品を使用した検査を行う場合もあります。


補足 メッキ品について

査定の際に多くお問い合わせいただく事の多い品物です。

品物も金色なので見ただけで判断は難しいと思われます。

例をあげますと、24K刻印の後に「GP」や「GF」という

刻印が打たれている品物は、メッキ品という扱いとなります。 金のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】 北海道苫小牧にあるザ・ゴールド 苫小牧店の画像3

他には「GE」「GEP」という電気式金メッキ(Gold Electro Plated)の刻印や

品位の横に「M」「1M」「3M」「5M」と打刻された刻印もございます。

この刻印は「3M」を例に挙げると、3ミクロンの厚さでメッキしていますという刻印です。


いかがでしたか?

こちらでご紹介したことはほんの一部でございますが、

これをきっかけに「金」に興味や関心を持っていただけると嬉しく思います。

次回、海苔巻きがお役立ち情報を担当させていただく時には

「銀」についてご紹介したいと思います。


お付き合いいただき、ありがとうございます。




ザ・ゴールド 苫小牧店

〒053-0054

北海道苫小牧市明野新町2丁目1-6

TEL:0144-52-5633

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 苫小牧店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 苫小牧店

〒053-0054

北海道苫小牧市明野新町2丁目1-6

TEL:0144-52-5633

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく