ブログ

銀のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】

銀のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】 北海道苫小牧にあるザ・ゴールド 苫小牧店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド苫小牧店の海苔巻きです。


貴金属というと真っ先に思い浮かべるのは

金、銀、プラチナではないでしょうか?

以前は「金」について記載しましたので

今回は「銀」のお話をいたします。


金同様にアクセサリー、工業用として利用されるほかに

装飾品、銀器として用いられることが多いです。

意外と私たちの身近にあるものではありますが、

それらについて詳しく知る方は、多くはないかと思います。

今回は「銀」についてお話させていただきます。


銀について

銀は元素記号で「Ag」と表記します。

銀は人々の生活に強く関わりのある金属で

少なくとも紀元前4000年頃には銀を造る技術があったとされています。

日本でもかつては銀の生産がありましたが、資源枯渇により

生産力は著しく低下してしまいました。

銀は金についで展延性の高い(薄く延ばすことができる)金属で、

1グラムあれば約2200メートルまで延ばすことができます。



銀の刻印について 

銀製のアクセサリーに打刻(硬いものに文字や数字を打ち記すこと)されている

「SV925」等という文字をご覧になった事がある方も多いかと思います。

アクセサリーであれば、バチカンやネックレスのプレートなど部位ごとに

打刻されていることが多いです。


銀製品の刻印はいくつかの種類があり、金・プラチナ同様

銀の表示方法にはルールが定められています。

ルールは以下の通りです。

・純度を示す数字の前に「SV」や「Silver」を単独で使えるのは
 925以上の品位のみとなっています。

・銀の純度を示す「品位」の数字の前に「Ag」や「SV」といった

 アルファベットをつけてスペースをあけず続けて記載します。

・純銀の名称をつけてよいのは品位999以上のものだけです。

 金属の純度に100%や1000‰はありませんので

 これらは使いません(最高表示が999です)。

 ただ、2012年以前の造幣局の品位区分には1000があったため

 当時の検定を受けたものにはこれら表記が存在することがあります。

・Ag925、SV925は通称名がスターリングシルバーですが、

 この銀のグレードだけ、「Sterling Silver」の固有名を

 刻印の際の表示名として使うことができます。



確認方法

貴金属の査定をされた方はご覧になった事があるかと思います。

ザ・ゴールドでの貴金属査定の確認方法をご紹介いたします。


・磁石反応 銀は磁石につかない性質がございます。

      店頭ではまず磁石につくか、つかないか確認いたします。


・刻印 品物に打刻されている刻印を確認いたします。


・含有量確認 比重計という機械にかけて含有量の確認をいたします。

       空気中の重量と水中の重量の対比で含有量を導き出します。

       ボリューム感を出すために中が空洞になっている品物や

       大きな石などの装飾がついている品物など、デザインによっては

       測定が困難な場合もありその際には、磁石反応や刻印の条件を

       満たしていても買取が困難な場合もあります。

       (銀は硝酸という薬品を使用した検査ができないため)



硫化・塩化について

銀製品をお持ちの方は、ご覧になった事があるかと思います。

お手持ちのアクセサリーや食器など、はじめは綺麗な銀色であったのに

黒く変色してしまう現象を「硫化」または「塩化」といいます。

銀のお話 【苫小牧店/北海道/苫小牧市】 北海道苫小牧にあるザ・ゴールド 苫小牧店の画像2

硫化は硫黄が含まれたものに触れて起こる現象です。

例をあげるとすると、使用せずにそのままにしていた

硫黄を含む温泉に入ったなどがあります。

塩化は塩素と銀が反応して起こります。

例をあげるとすると、水仕事や洗濯で塩素系漂白剤を使用したなどがあります。


お手入れは市販のクリーナーやウェスをご利用ください。

塩化、硫化部分が薄い皮膜となって銀を覆っているだけですので、
擦れば元のように輝き出します。



いかがでしたか?

こちらでご紹介したことはほんの一部でございますが、

これをきっかけに「銀」に興味や関心を持っていただけると嬉しく思います。

銀はデリケートで手入れが欠かせない金属ですが

硫化や塩化も味わいであり、手入れをすることで

より愛着がます品物となるかと思います。


次回、海苔巻きがお役立ち情報を担当させていただく時には

「プラチナ」についてご紹介したいと思います。


お付き合いいただき、ありがとうございます。




ザ・ゴールド 苫小牧店

〒053-0054

北海道苫小牧市明野新町2丁目1-6

TEL:0144-52-5633

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 苫小牧店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 苫小牧店

〒053-0054

北海道苫小牧市明野新町2丁目1-6

TEL:0144-52-5633

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧