ブログ

セイコーのキネティックについて【諏訪店】

セイコーのキネティックについて【諏訪店】 長野県諏訪市にあるザ・ゴールド 諏訪店の画像1

着物・ブランド・金・ダイヤ・ロレックス買取専門店「ザ・ゴールド」諏訪店のはるちゃんです。

先日、SEIKOのキネティックMXをお買取りさせて頂いたので、

今回はキネティックについて説明したいと思います。


キネティックについて

まずキネティックとは、元来ギリシア語で【動力・動く】を意味します。

時計を動かす度に自動的に充電を行い、 クオーツ時計を動かす機構のことです。


キネティックの始まりについて

「電池式の腕時計を、電池交換をせずに何とか動いてくれないのか?」

というところから発明されました。

それに世界初のクオーツ時計を製品化した、セイコーが挑戦しました。

最初はオート・クォーツと呼ばれていたのが、

AGS(オート ジェネレーション システム)と呼び名を換えて、

キネティックになったそうです。


さすがセイコーですね!


ただキネティックの充電池を交換してくれるお店が少ないそうで、
ほとんどの場合はセイコー本社に送るということが多いそうです。
手をかけてあげている事で、更に愛着が湧きそうですね♪


最後に

調べてみると色々な操作や意味を持つ時計がたくさんあります!

使いこなせていない時計など、調べてみたら発見があるかもしれません。


眠ったまま使用しない時計は、もったいないです。

ぜひ次に使う方へ繋ぐため、査定にお越し下さいませ。

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。


▼「ザ・ゴールド」のオンラインショップ

セイコーのキネティックについて【諏訪店】 長野県諏訪市にあるザ・ゴールド 諏訪店の画像2





ザ・ゴールド 諏訪店

〒392-0012

長野県諏訪市四賀赤沼1832-1

TEL:0266-54-7722

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 諏訪店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 諏訪店

〒392-0012

長野県諏訪市四賀赤沼1832-1

TEL:0266-54-7722

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧