ブログ

鑑別書と鑑定書の違いについて【西条店】

鑑別書と鑑定書の違いについて【西条店】 愛媛県西条市にあるザ・ゴールド 西条店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド西条店のSAKURAです。

皆さま、鑑別書と鑑定書の違いってご存知ですか?
今日は「鑑別書と鑑定書」の違いについてお話します。


---鑑定書とは---

鑑定書とはダイヤモンドにのみ発行される、別名「ダイヤモンド・グレーディング・レポート」
と言われるものです。天然のダイヤモンドがどのような品質かを、
各種の計測・検査によってランク付けしたレポートを意味します。
一つのダイヤモンドに一つだけしか発行されない、いわばダイヤモンドの成績表のようなもので、
10個のダイヤモンドが付いている製品があったとして、その全てに鑑定がなされていれば、
その製品には必ず10枚の鑑定書がついていなければなりません。

---鑑別書とは---
鑑別書は、鑑定書と違い、ダイヤを含むどんな石でも作成することが出来ます。
あくまで何の石か、偽物か本物かについて言及しているだけの証明書になります。

鑑別した石について等級(グレード)を示すものは記載されておらず、極端に言うと、
ガラスや道端に落ちている石でも作成は可能です。

鑑別書でもっとも大事な箇所は鑑別結果で、他の検査項目は鑑別結果を導き出すための過程を述べたものです。

---保証書とは---
鑑定・鑑別書と違い、宝飾店がその商品に対して独自に発行しているもので、
内容はお店により変わります、査定の指標に使うことは出来かねます。
鑑定書・鑑別書には意味合いがあるのですね。


ザ・ゴールドでは鑑別書・鑑定書がなくても大丈夫です!
骨董のお問い合わせ受付中です。
皆さまのご来店お持ちしております。



 鑑別書と鑑定書の違いについて【西条店】 愛媛県西条市にあるザ・ゴールド 西条店の画像2
-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド西条店
〒739-0027-愛媛県西条市朔日市783-2
TEL/FAX:
0897-47-8101
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
西条店トップページ

ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 西条店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧