ブログ

グランサンクと世界5大ジュエラーについて【西条店】

グランサンクと世界5大ジュエラーについて【西条店】 愛媛県西条市にあるザ・ゴールド 西条店の画像1

着物・ブランド・金・ダイヤ・ロレックス買取専門店「ザ・ゴールド」西条店の108です。

本日は、パリ5大宝飾店「グランサンク」と「世界5大ジュエラー」についてお話します。


グランサンクについて

あまり聞いたことがないという方も多いかと思いますが、
グランサンク(Grand Cinq)とは、フランス高級宝飾協会が認めたパリ5大宝飾店の事で、
パリのヴァンドーム広場とラペー通りを拠点とする宝飾店です。

最近では、フランス高級宝飾店協会自体があまり活動していないようで、
パリで「グランサンク」の名前を出しても伝わらないそうですが、とても素晴らしい、一流ブランドです。
ちなみに、フランス語でサンクは「5」という意味で、直訳すると「偉大な5つ」ということになります。

下記が、グラサンクのブランドになります。
・ブシュロン
メレリオ・ディ・メレー
モーブッサン
ショーメ
ヴァンクリーフ&アーペル

さすが、老舗ジュエラーばかりですね。


世界5大ジュエラーについて

続いて「世界5大ジュエラー」というのはご存知でしょうか?
世界5大ジュエラーとはその名の通り、
世界中で非常に有名なハイジュエラー5つの総称です。

下記が、そのブランドになります。
・ティファニー
・ハリーウィンストン
・ブルガリ
・カルティエ
・ヴァンクリーフ&アーペル


日本でも有名なブランドばかりですね♪
もちろんどのブランドも人気がありますが、
ジュエリー業界では、ハリー・ウィンストンとヴァン クリーフ&アーペルは
ブランドの”格”では頭一つ抜きん出ているそうです!!


ハリー・ウィンストンとヴァン クリーフ&アーペルについて

その理由の一つは、使用されるダイヤモンドの違いです。
ハリー・ウィンストンは、数々のハリウッド女優や著名人が愛用する世界的ジュエリーブランドです。
1932年、アメリカ・ニューヨークのハリー・ウィンストンさんの手によって作られたブランドで、

使用されているダイヤは「キング・オブ・ダイヤモンド」と称される高品質のもの。
いまや高級ブランドの中においても、ダイヤのエンゲージメントリングの代名詞的ブランドとなっています。

そんなハリー・ウィンストンの品質と肩を並べるのが、ヴァン クリーフ&アーペルのダイヤです。
一般的に、ダイヤモンドの品質証明は4つの「C」
【カラー(Color)、クラリティー(Clarity)、カット(Cut)、カラット(Carat)】

が基準となっていますが、
ヴァン クリーフ&アーペルは、これらに加え5つ目の「C」【キャラクター(Character)】を採用。
拡大鏡の下でひとつずつのダイヤについてファイア(分散先)と明るさや輝きを分析し、
一定の基準をクリアしたダイヤだけが、晴れてジュエリーとして使われます。
さすが一流ブランド! 徹底されていますよね。


最後に

どのブランドも憧れで、いつかは手にしてみたいな~と思う私です。
皆さんも、お気に入りジュエリーを探してみてはいかがでしょうか??

ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 西条店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧