ブログ

シャネル☆マトラッセショルダーバッグ 【新川店】

シャネル☆マトラッセショルダーバッグ 【新川店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 新川店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店 ザ・ゴールド新川店のはすてぃ です。


マトラッセは1929年に誕生し、その後シャネルのデザインとして利用され
現代でも絶大な支持があるブランドで『MATELASSE』とはフランス語でキルティング素材を表します。
表裏2枚の生地を別糸で接合したように織っており、表と裏が縫い合わされた部分はへこみ、
その他の部分は膨らむ造詣によって美しい模様が出来上がることから日本では『ふくれ織』と言われています。


もともとは、素材をしっかり固定するという縫い方であったものが後に
シャネルに利用されることによってデザインとしての良さにも注目されています。



現代では、男性も女性も一般的に使われているショルダーバックですが、
実はシャネル誕生前の1920年頃ショルダーバックを使用していたのは
男性のみで女性用よりも先に男性用のショルダーバックが販売されていました。


当時は女性向けのショルダーバッグは存在せず、ハンドバックを使用するのが一般的でした。
ハンドバッグはバックを持っているため両手が自由に使えない、
どこかにハンドバックを置いてしまってそのまま忘れてしまう人が多いというデメリットがあったようです。


その後、同じ悩みを持っていたシャネルのブランドの創業者であるココ・シャネルが
革紐をつけて肩に掛けて使う簡単な作りの女性用のショルダーバッグを製作し広めたと言われています。

シャネルが制作した女性用ショルダーバッグには、マトラッセが使用されていました。
マトラッセのショルダーバックに人気が出たことによる影響で、
女性用ショルダーバックの認知も増えることになったそうです。

ザ・ゴールド 新川店

〒001-0924

北海道札幌市北区新川4条4丁目2-14

TEL:011-769-1133

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新川店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新川店

〒001-0924

北海道札幌市北区新川4条4丁目2-14

TEL:011-769-1133

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧