ブログ

ダイヤモンド鑑定書の内容【穂高店】

ダイヤモンド鑑定書の内容【穂高店】 長野県安曇野市にあるザ・ゴールド 穂高店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド穂高店のcocoaです。


宝石と言えばダイヤモンド!誰もが知っているダイヤモンド!!
パワーストーンとしても最強の力を持つといわれるダイヤモンド
そんな神秘的に輝くダイヤモンドは高価でなかなか簡単に購入できないものですが~

だからこそ憧れるダイヤモンド
その購入や査定の際に役立つと思われるポイントをお話しようと思います(^^)


宝石類に付属されている書類には、鑑定書、鑑別書、保証書の3種類があり
この内ダイヤモンドのみに発行される書類が鑑定書です。
この鑑定書は販売店等には無関係な鑑定機関が発行しているもので、
ダイヤモンドの品質評価の全てが記載されています。
ダイヤモンド鑑定書の内容【穂高店】 長野県安曇野市にあるザ・ゴールド 穂高店の画像2
ダイヤモンドの品質評価に必要なものが、カラット・カラー・カット・クラリティーの4項目で
これらをまとめて「4C」といいます。(4つとも頭文字がCから始まります)
それが鑑定書に全て記載されており、とても重要なポイントになります。
そしてその内容によっては金額にも大きく影響するものなのです。

*・*・*・*・*・*・*・*

・カラット=重量
当然重さのある物は大きいですが、見た目の大きさに比例するとは限りません。

・カラー=色
無色透明の物が一番評価が高いものとされています。

・カット=形状・仕上がり
形状・対象性・研磨の仕上がり度合いを評価するもので、ラウンドブリリアントカットのみ当てはまります。

・クラリティ=透明度
原石が持つキズや内包物を評価するものです。

*・*・*・*・*・*・*・*

鑑定書にはこれらの項目が詳しく記載されており、ダイヤモンド査定の際にこれらを確認いたしております。



人間に例えると、色白でシミそばかすなど無くナイスバディなグラマラス美人で
ミスユニバースの王冠が鑑定書!

といったところでしょうか・・・
つまり美しい物は高く評価されるのですね~(*^。^*)


ダイヤモンド鑑定書の内容【穂高店】 長野県安曇野市にあるザ・ゴールド 穂高店の画像3
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド穂高店
〒399-8303長野県安曇野市穂高1483
TEL/FAX:0263-81-0177
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
穂高店トップページ
ザ・ゴールド 穂高店

〒399-8303

長野県安曇野市穂高1483

TEL:0263-81-0177

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 穂高店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 穂高店

〒399-8303

長野県安曇野市穂高1483

TEL:0263-81-0177

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧