ブログ

時計 クロノグラフについて【佐久平店】

時計 クロノグラフについて【佐久平店】 長野県佐久市にあるザ・ゴールド 佐久平店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド佐久平店のみっきぃです。

時計のクロノグラフについてお話したいと思います。

クロノグラフとは、ストップウォッチのことです。
経過時間を計り、計測している針をストップして時間を記録することが、クロノグラフの基本機能です。
クロノグラフという言葉を使い、機能を示すこともあれば、ストップウォッチ機能付きの時計を示すこともあれば、商品名につかわれていることもあります。

クロノグラフという言葉はギリシャ語で「時間を記録する」という意味のようです。
腕時計にクロノグラフが搭載していますので、時計用と同じインデックス(1から12の数字)を利用する使い方はすべてのクロノグラフでできます。
わかりやすく言いますと、1分を60秒としての時間の経過を知ることができるのです。
一般的なモデルのクロノグラフの操作は、リューズの上にある「スタート・ストップボタン」とリューズの下にある「リセットボタン」の2つを使います。

時計のベゼルにたくさんの数字がかいてある時計を見たことがありますか?
それは、メーターといいます。
メーターにはいくつか種類があります。
採用されているのが多いのが「タキメーター」です。
タキメーターとは、簡単に言うと「時速を計るメーター」です。
1キロ移動した時点でクロノグラフをストップすると、その秒針が示すタキメーターを読み解くと平均時速がわかるのです。
昔はモータースポーツのジャンルで活躍したようですが、現在はあまり使われてはいないようです。
他のデザインのメーターで距離を測るための「テレメーター」や、脈拍数を測るための「パルスメーター」もあります。

見た目もかっこよく、時間を知るほかにも機能があり、クロノグラフは人気があります。
腕につけると存在感もあります。
機械式のクロノグラフの場合、クロノグラフではない時計と比べると、オーバーホール代が高くなると思います。
機能が多い分修理代金もかかるのは頭の片隅においておくといいと思います。

時計 クロノグラフについて【佐久平店】 長野県佐久市にあるザ・ゴールド 佐久平店の画像2
-・-・-・-・-・-
帯と着物のザ・ゴールド佐久平店
〒385-0022長野県佐久市岩村田1353-5佐久平ビル
TEL/FAX:0267-66-7789
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
佐久平店トップページ
ザ・ゴールド 佐久平店

〒385-0022

長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル

TEL:0267-66-7789

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 佐久平店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 佐久平店

〒385-0022

長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル

TEL:0267-66-7789

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧