買取実績

牛首紬の買取り実績【新潟中央店/新潟県/新潟市】

牛首紬の買取り実績【新潟中央店/新潟県/新潟市】 新潟県新潟市にあるザ・ゴールド 新潟中央店の画像1

牛首紬

帯と着物買取のザ・ゴールド新潟中央店のREN子です。

買取りの経緯

「生前、母が仕立ててもらった着物だけど、身長が違って誰も着られないの。私も自分で着付けも出来ないし、このまま仕舞っておくのは着物が勿体ないと思ってお願いしたい。」と、牛首紬の証紙が付いているお品をお持ち頂きました。

買取りのポイント

「とっても気に入っていたみたいで、お手入れも心がけていたみたい。」と仰られていた通り、大切にされていたのが伝わって来るシミや汚れのない、とても状態の良いお品です。

牛首紬について

産地である石川県白山市・白峰の旧地名『牛首村』に由来しているそうです。

平治の乱で敗れ牛首に流れてきた源氏の落人・大畠某の妻女が機械の技を伝授したことが始まりとされているそうです。

通常、一匹の蚕が1つの繭を作るのですが、稀に二匹の蚕が1つの繭を作る『玉繭』があります。その玉繭を主として織られてきたものが牛首紬だそうです。

最後に

店頭へのご来店予約・出張買い取りも無料で行っております。「嫁入り道具で持たされたけど袖を通さなかった。」「もう着る機会が無いけど捨てられない。」と、悩まれている帯や着物はございませんか?仕付け糸がついたままでも、袖を通されていても、証紙が見つからないお品でもお気軽に無料査定へご相談ください。



ザ・ゴールド 新潟中央店

〒950-0916

新潟県新潟市中央区米山6丁目11-8

TEL:025-255-5911

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド 新潟中央店

〒950-0916

新潟県新潟市中央区米山6丁目11-8

TEL:025-255-5911

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく