ブログ

チュードルのお話【上越店】

チュードルのお話【上越店】 新潟県上越市にあるザ・ゴールド 上越店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド上越店の大吉です。

本日は、チュードルのお話です。

ロレックスの本社があったイギリスでの市場拡大を目指し、低価格ブランドとして誕生させたチュードル。

ムーブメントはETA(エタ)社のムーブメントを搭載し、他はロレックスのパーツを用いることで、低価格を実現したのです。    

「チュードル」というブランド名はイギリスの「チューダー(TUDOR)」家に因んで付けられました。

チューダー家はエリザベス女王一世を始めとする5人の歴代イングランド王を輩出した名家。

チューダー家の紋章であるバラをモチーフにしたロゴを当初は使用していました。

チュードルのお話【上越店】 新潟県上越市にあるザ・ゴールド 上越店の画像2

初期のバラのロゴは小さく、当時のモデルは「コバラ」と呼ばれ、その後、バラのサイズが大きくなり「デカバラ」と呼ばれるようになりました。

チュードル好きな方は、現行モデルと同様に、アンティークの「コバラ」「デカバラ」は大人気です。

アンティークのチュードルには、裏蓋・リューズ・バックルなどにロレックスのロゴが入っているものもあり、 特に人気があります。


1970年代、ハンス・ウイルスドルフ氏の死を境に、現在の盾のマークのロゴにな変わりました。


デイトジャストのような「プリンスデイト」。デイデイトのような「プリンスデイデイト」、 サブマリーナのような「ハイドロノート」など、本家ロレックスのようなモデルが沢山ありますが、 本家に比べて、デザインやサイズバリエーションが豊富なので、女性でもスポーツモデルの着用することができるのです。


日本に正規代理店がなく、メンテナンスはロレックスが受けていました。

2018年 10月31日、 日本名を「チューダー」として正規店がオープンしたのです。


今回の進出を機に、人気が高まる予感がする「チューダー」です。

ザ・ゴールド 上越店

〒943-0807

新潟県上越市春日山町3丁目1371

TEL:025-521-2737

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 上越店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 上越店

〒943-0807

新潟県上越市春日山町3丁目1371

TEL:025-521-2737

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧