2017年 ダイヤモンドのブログ

お役立ち情報

『世界で初めての結婚指輪』【東仙台店】

世界で最初の婚約指輪について。ブルゴーニュ公の一人娘マリアと、マリアを妻にしたマクシミリアン1世の切ない愛の物語。

お役立ち情報

4月の誕生石☆ 【穂高店】

日本名で「金剛石」ともいいます。 金剛とは、「最も硬いもの」という意味があり鉱石を堅さで表す時、モース硬度という数値がありますが、ダイヤモンドは最も堅い『10』という堅さを持っています。

お役立ち情報

ダイヤモンドが出来上がるまで【佐久平店】

採掘されたダイヤモンドはどのような工程を経て、あの美しい輝きを放つようになるのか!

お役立ち情報

【鑑別書】と【鑑定書】の違いについて【徳島田宮店】

宝石を購入すると 鑑定書、鑑別書、保証書というような書類が添付されてきますね♪

お役立ち情報

モース硬度について【南吉成店】

本日は宝石のモース硬度についてお話しします☆そもそも「モース硬度」とは何?(*「・ω・)?と思った方も多いはず!

お役立ち情報

ダイヤモンドの鑑定書【富山東店】

ダイヤモンドは4Cで判断できます

お役立ち情報

ダイヤモンドの鑑定書【発寒店】

鑑定書は一般的には1粒0.3カラット以上のダイヤモンドに発行されていることが多いです。 鑑別書では調べない4Cが記載されております。

お役立ち情報

カラーダイヤモンド【狸小路3丁目店】

般的なダイヤモンドは無色から少し黄色みがかっていますが 鮮やかな色が付いたダイヤもあることをご存知ですか?

お役立ち情報

ダイヤモンドについて【平岡店】

ダイヤモンドは炭素から出来ているのですがご存知でしたか? ​「炭素」で出来ている物には、鉛筆の芯と同じ黒鉛があります。 この炭のような黒い物と同じ物から出来ているなんて不思議ですね~!

お役立ち情報

埋蔵ダイヤモンド【上木戸店】

つけずに仕舞ったダイヤモンド。タンスや引き出しの中ではせっかくのダイヤモンドも輝けません!!そんなダイヤを【埋蔵ダイヤ】と呼ぶことをご存知ですか?

1

店舗別にブログを見る

explore東京エリア

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧